2017年06月25日

今日がハリラヤ プアサ

気功に向かうバスの中
いつもと様子が違う!
混んでいるし 乗客筋も違う!

そうだ!今日はイスラム教とのお祝いの日🌙

ADEE105F-7234-4084-982F-9DA7DAD3F1F2.jpg

EB6CF794-72C7-45F5-B5A8-CCBD59770E09.jpg

白い民族衣装に帽子のソンコック。

白いソンコックをかぶれるのは
一生に一度行くべしとされるメッカ巡礼に
行った証である。

みんなこれからモスクに行くんだね。

気功メンバーでムスリムなのは
多分1人だけ。

中国系インドネシア人の女性。
おめでとうね🎉ニナ

FD774455-22E5-4C2B-B382-18C0E0D6BDDA.jpg
5B5B56CC-561E-45B6-AAB6-273DDB401D3B.jpg

昨日をもって断食終了
今日はモスクに行き、親戚 友人宅を
訪問しあうんだね。

子供たちはアンパオもらえる日

イード ムバラク!
posted by グリーン at 08:30| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

歩き方

最近のマイブームの1つ
歩き方に注目!

健康法を求めて気功や太極拳を。
でも週末だけになってしまう。

時間がない中ダイエットやエキササイズを
するには日頃の変な週間改善があるべき。

そこで目をつけたのが

正しい姿勢で座ること正しい歩き方。

実践少し手前。まだ正しいが何なのか
模索中なのだ。

それもあって日本人会の古本セールを
物色に昨夜行った。何&2冊ほど気功
絡みの本をゲット。

本とは別に今試していること。
正しい座り方は丹田を重心に置き
背筋を伸ばし、足を揃える。

これ続けると筋肉が鍛えられていいと
実感できるが5分続けるのも大変。

これまで楽させてきた身には辛い!
思い出した時に正している😅

正しい歩き方は ガニ股 内股を検索し
ヒントを得ようとした。

先天性や、病気が原因の場合もあるが
小さい時の生活習慣で形成されても
いるようだ。はは 手強いぞ〜

老人の歪曲ガニ股は内側の筋肉の
衰えによるものらしい。

せめてここを気遣おう!

ランニングは 内側の筋肉を使うが
歩きは外側だそうだ。

走る時間を捻出するのは難しい!

目下 内側筋肉使用で歩く方法を
研究中(*^◯^*)v

5CA841FB-3004-4B7E-AFC4-87959DFF2159.jpg

今朝の朝食
タピオカのヨーグルトかけ。

タピオカが見えなくなっちゃてる!
サツマイモみたいな感じの芋系


posted by グリーン at 09:19| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

夢に向かっての夢じゃなくて
寝ている間に見る夢

めったに見ないのか 覚えていないの
だけれど久々に断片的に覚えていた。

登場人物は姿形ではなく
自分なりに特定できる知人だった。

すごく立派な毛の長い猫が出てきた。
愛想ないけれど こちらを見据える猫
だった。

なぜかNUS シンガポール国立大学に
行こうとしていた。

どうもそこに関わりがある人だった。

別の次元だけど現実にそこに
生きている実感があった気がする。

魂は寝ている間に別の人生を旅してる
かのように思えた。

実はもう今眠いのである。

1505184B-E088-4BFF-B445-FD2A3B14A121.jpg

JASラウンジのフカフカソファに
身を沈めたい気分を振り切って
帰宅途中なのだ。

ああ早く夢の世界へ〜〜
posted by グリーン at 23:31| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゲイラン スレイ

ラマダーン期間も残り一週間を切った。
この期間は ラマダン明けのハリラヤプアサに
着る民族衣装や室内のお飾り スイーツを
売る露店が並び 多くの人が集う。

ラマダンとは一ヶ月の断食のこと。
イスラム教徒は 年に一度 教えに従い
これを行う。

陽が昇り沈むまでの間 飲み物も含め
口にしてはならない。

でも陽がない時間にはいくら食べても
構わないのでダイエットにはならず
むしろ太るでしょうね〜😉

この時期ムスリム同士共に食べる
時間が増え団結意識が高まる気がします。
そして楽しそう。

モスクで日没後静かにお食事をする
ムスリムもいれば、友達 家族とゲイラン地区で
賑やかに楽しむ人も。

そんな賑やかゲイラン通りに繰り出しました!

CF4D6D25-BB87-4564-B2C1-0DC319162F09.jpg
通りにはライトアップが。

99E86F2C-FE92-4DD6-8AA8-C8965F6E71B9.jpg
伝統的民族衣装着た人形モニュメント
色白だな〜

D37EECBA-B809-4C66-9801-8BE41F7FA743.jpg

上に吊ってあるのは子供用の服
可愛い💕

F7CF5F4B-3031-4695-9AD2-1F2EE34491E5.jpg
食べ物ストールがっ半分以上締め
見ていて面白い。これはポテト🍟
食べにくそう!

BAE8264E-42C8-4E33-B372-2CFFDB4902EA.jpg
不思議な色のトロピカルジュース

16218AFD-9025-4576-A960-5049F7D48204.jpg
中身色々のたこ焼き
いや、 カニやらソーセージ 、イカ

3CAC25C8-5915-4823-A577-8EC3736491BE.jpg

ヘナの染付してくれるところも

073F653A-AAA5-48A8-A9C7-BC7618C4FA36.jpg

不思議な人形達 何だこのキャラは!

E9D0172A-E887-492F-A9A5-FA062525BF96.jpg
カーテンはいかが〜〜?

このほか カーペット、クッション 時計など
装飾品色々売ってます。

次の日曜日がハリラヤプアサなので
土曜日まで開催。
posted by グリーン at 08:13| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

今日からマニュアル期

使用システムの変更は どこの会社でも
あり得ること 珍しくはないでしょうね。

既存を使いつつ平行して使うことも
あるのでは?

今回は移行期はマニュアル処理となり
マニュアル方式準備も必要だった。

昨日までのトレーニングは それでなく
次のシステムの方。

その間も平常の仕事はあるわけで
システム変更と知っていても
急ぎだとイレギュラーを求めてくる。

急ぎといってくるケースの大半は
自分の処理が遅れたためのリカバリー。

自分でも思い当たることがある。

何かアクション取らなくては気
が治らないのだろう。

愚痴って 書いて治った!

昨日からやりとりしていた
プライベートの長いメールだが
こちらも書いているうちに
気持ちが治った。

早出に馴染んで今朝も昨日までほどでないが
早く出かけた。

空いているし涼しくていいわ!

写真は無いなー

F27C7211-CB75-450C-9DC9-45542492036A.jpg

目の前にある朝のラオパサ

では今日も頑張って行きますか👍
posted by グリーン at 09:18| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

辛子しいたけ

わっ初めての味❣️
927503D4-DFC8-4C7E-85CC-60ED0E332D89.jpg

タイトル間違えたわ!
有名な辛子レンコン同様
辛子が頭に着くと思ってた。

368CFA94-4EE5-493A-981B-D79660533771.jpg
甘辛に煮詰めた佃煮でした。
椎茸の旨味があって 辛子派なんだろうな〜?
静岡のわさび漬けを思い起こすような風味が
ありました。

390DF806-84B3-40BB-867E-6C5589848ECF.jpg

日本に遊びに行った友が共通の友からって
持ち帰ってくれたのです。

美味しかったわ〜♪
ありがとう!感謝!

これを美味しく食べるために買ったお弁当も
美味しかった。

74FCBC43-8DBE-4E23-BC17-7F93D63D9516.jpg

以前このお店で買ったおにぎりが一個3ドルも
するのに美味しくない!とそれ以降
買わなかったけど 昨日のお弁当は
お値打ちでした。8ドル。

味付けはローカルに合わせて 濃い目で
味も強かったけれど、味は良かった。
何よりご飯が美味でした。

今日も早出

朝方なが〜いメール書いたので
既に一仕事した感じ!

でも、平穏なのは今日まで
明日から新方式でバタバタするな!
posted by グリーン at 08:40| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

ハンヤン by Gマスター

まだ気功のグランドマスター在星されていたのか。
最近来られても発気ばかりで
ハンヤンをされることはなかったので
久しぶりの直伝レクチャーだった。

1回目は説明付き
2回目は無言。

私の思い込みとの違いがいくつかあった。

下に手を降ろす時も平(ピン)なのだ。

上に上げる時の腕は若干曲がって
伸びすぎない。

体軸にスカートを広げる動作の間に
指先を体につけない。

体がふわっと開く感じ。

腕を降ろす時 脇を締め気をこぼさないよう。

終始体をを緩めて行う。

160E670A-7A57-4F1A-AAD0-DA7039561232.jpg

ラッキーにも、雨が止まってくれ
最後まで行えた。

風があってここち良かった!

終了間も無くザー☔️

友人に呼吸法を行い、
おしゃべりして雨が止むのを待ったが
止まないのでブランチへ!

写真の見るからにカロリー高そうな
一品を注文。

でも甘み控えめで美味しかった❣️

フレンチトースト リンゴとベーコン&
クリーム添え メープルシロップも。
posted by グリーン at 08:20| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

上海オペラ

友人がチケットがあるから
一緒にどうですか?と誘ってくれた
上海オペラ。

京劇って呼ばれるのは北京オペラ
上海の違いも演目についても
よくわからなかったけれど
こういう機会でないと見ること
ないので有り難く受けさせて頂きました。

演目は「孔雀南北飛」

英語字幕がステージ両脇にあったので
ストーリーを理解しながら見ることが
できた😀

中国の封建的考えがベースにあり、
お互い愛し合っていた夫婦が
母親が嫁を気に入らず いちゃもんを
つけて追い出そうと企む。

決して裏工作があるわけでなく
封建社会では年長者を敬い従うのは
当然の時代。

嫁本人に あなたはグズだし 親を敬わない
など理由を並び立て離縁しろと言い放つ。

悲しい顔の嫁に問いただした夫は
何を言うんだか?あなたは自分にとっては
何の落ち度もない。悪いのは自分だろう。
母さまに自分から説得しよう請け合うが
強い剣幕の母にあっては反論出来ず
すったもんだの挙句 その内迎えに
行くと約束し 妻は実家へ。

実家でも世間体が悪いからと 最初は
戻って来た娘に母も兄も追い返そうと
したが 本人のせいでないと理解を示し
受け入れる。

がまだ若い出戻りをそのままには出来ず
再婚話を進める。

結局死をもってしか2人は共に
いられないと観念して自殺を図る。

これを暗喩するのがタイトル
「二羽の孔雀が東南へ」


両家とも役人クラス。世間体は大切だったのだろう。

こんな社会に翻弄された夫婦の悲しい
ドラマでした!

面白かったけれど長い!

たっぷりの2時間以上。

役者は全員女性だった。
それぞれの役になりきり 話に
入り込めた!

B9F44100-BE14-4191-AE83-090D6F115A54.jpg

9042E573-F10E-4DEB-80D7-8878EDF75227.jpg
愛する2人を引き裂いた姑が
嫁横に😳

姿羽見えなかったが カーテン袖に
生演奏楽団も。

こちらも楽しめた!
posted by グリーン at 08:52| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

忙しい一週間でした

ボランティア希望者への案内で半休
その後のメールやり取り
仕事ではシステム変換期の準備
友人の来星
次期システムの研修

昨日は、その研修でした。
朝8時から。

前日に終日研修と気づき、
家では無理!とオフィスに向かいました。

kpmgがこの以降全てをリードしてくれて
いますが 昨日の研修は日本向け。
言語的にも アプローチも
日本人にはフィットしにくいかも。

私もランゲージスクールの
ケーススタディーのような気がした。
使い方に慣れるため各自がサンプル事案
を入力作業。

夕方には集中力が尽きてしまって
ペースダウンしつつ喘ぎつつ
何とか終了。

後で添削結果が返ってくるらしい。
きゃっ😫

帰りは 一週間のご褒美

1F36341E-6B1E-4D6B-A870-F2689C03CEAF.jpg

レモンソースかけチキン
付け合わせはコーンとポテトをチョイス。
がっつり旨かった❣️
posted by グリーン at 08:53| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

友きたる

長年シンガポールに住んでいて
在星中は 博物館ガイドグループの先輩
Sさんが遊びにいらしていて
当時のお仲間でお食事に。

バクテ屋さん前で待ち合わせ。

いつも人気で行列ができているお店
松発。セントラル店に行った。

234B0DDB-CB49-4437-94F1-E34E8C791608.jpg

どうよ!この大きなスペアリブ!
さすがプレミアム!
さすがミシュランガイドに載った店!

おしゃべり足りずにもう一軒
スイーツのお店に在星長い友人が
連れて行ってくれました。

今まで食べたことない食感のかき氷

C8653F45-8517-4368-8F66-040E9FD4C826.jpg

マンゴー

70D6D373-3851-44CA-A6DB-D53384870D7A.jpg
チェンドール

ご馳走様でした〜♪

今朝は新しいシステムの説明会で早出
もうすぐオフィスに着きます。
posted by グリーン at 08:36| シンガポール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする