2015年12月31日

12/31/2015 木曜 朝

昨日は朝から島内旅行 ホリデーの始まりです!

昨日は盛りだくさんスケジュールでした。

午前中に元JDの石Hさんと一緒にSAMとNMSを回りました。前の日は道端バッタリでオルゴール館のご案内ができなかったので 予定されていた博物館巡りにご一緒させていただくことになったのです。

053EC36A-4C31-4640-B1AE-1D9CFB659151.jpg

何の変哲もない観光で行った地のスナップ写真の作品です。でも作品は写真を見せる方法に工夫がありだったのです。

黒いカーテンをくぐって入ったお部屋は真っ暗。
ご自身のカメラでフラッシュをたいて写したら写真が見えますよ〜っていうこと。

通常カメラOKでも展示品にフラッシュを使っちゃダメの逆を行った発想に座布団一枚!

69B80864-5681-412D-B54B-7B8B412B82F8.jpg

前にも来た展示ですが、ここは複数で来ないとこんな作品に収まる自分は撮れません(^o^)/

2人で楽しみました♪

NMSではリニューアルした歴史ギャラリーと特別展の大英博物館のお宝を見ました。

ランチはSMU地下のフードコート。
注文などセルフサービスなので 正味の時間が取れてよかったです。1時間弱のランチタイムにお互いの近況アップデートが出来ました。

午後は今年オープンしたばかりのナショナルギャラリーにご一緒頂きました。

別行動をしてゆっくり回ってもらった方がいいかなと思いきや、合流した友人Oさんは ガイドツアーに参加して知ったことをシェアしたくてここに誘われたと分かり、Iさんもご一緒が何よりとなりました。

一番興味をそそられたお話は、シティホール側の建物が地盤沈下しているけれど 見れるように按配していて安全に問題ない!という話(≧∇≦)

D2ECDAAA-FFA0-4C23-857A-17AA3DCB73CC.jpg

床のスロープは本来の床の並行の作品とのギャップでわかります。

日本の杭打ちの手抜きで傾いたと騒いでいるのに比べて何とおおらかな!!

57DDD6A6-55D1-4B2A-9CB0-5ED1B95CE9F3.jpg
チュアエッケイさんの絵に太極拳見っけ!

展示会場を跡にして Iさんとは分かれ、ダウンタン線の延長を祝った無料乗車の旅に!もう3時回っていたけれど、

17069D26-5463-452B-9CBA-D66EA52525B4.jpg

終着のブキパンジャンまでロッチャーから約20分。便利になります!

先ずは終着まで行って馴染みのない奥の3駅を攻略!

ブキパンジャンはこれから駅前モールが出来るところで、開発はまだまだ。少し離れたところにある住宅地の住民や学校に通う生徒さんには心待ちの電車開通だったことでしょう。

次はカシュー駅。全然馴染みがない駅です。
軍施設や学校が駅近くにありました。駅構内に

A78B1AE8-FA06-4D48-BB95-414E31B3E493.jpg
ドナオンのアート作品が(^_−)−☆
生活道具をモチーフにした植物?!

次の下車駅はHill View ここはフォード工場跡見学などできたことがあります。でも撤去されたマレー鉄道の陸橋を自分の足で踏むのは初めて。

75D3F7B7-8631-402A-8DCA-DB3067D6A36B.jpg

15042687-1A13-4902-86D9-3E08805D3198.jpg

ほとんどの場所では線路を撤去されていますが、ここは残されるのかもしれません。

この近くのショップ&レストラン街で夕食としました。ピザとパスタのシェアでお腹満足!

さて次はGarden by the Bayのクリスマス イルミネーションへ!!

D8DDA14D-4AD8-41B5-9FA4-8576F976B564.jpg

5EB39F10-F464-49C3-8D25-76E0BDAEDE81.jpg

92F6009D-7D03-4353-ABF2-190DD56C06B6.jpg

神戸ルミナリエに遜色なく綺麗でしょう?!

さすがに歩いてふくらはぎパンパンです。

posted by グリーン at 12:18| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

12/30/2015水曜 朝

忙しい昨日が終わり 5連休に!

意外とにお客様が多くて ゆっくり内部業務が出来ませんでした。

お客様は たまたま入られた方から すでにオルゴール大好きな方まで色々です!



銀行にも行ったし。
7FB59C4E-978F-4CF7-8532-3B1D167A4D2C.jpg

でもタイミング良く 日本から来られている元ガイドグループの人と会えました!

夜は年内に週報と月報をあげたくて8時迄オフィスで作業(≧∇≦)

2D8BE555-E540-489E-87CC-BDF7833A0FC8.jpg

やっぱりビールで締めなきゃ!

お疲れさま〜


posted by グリーン at 10:48| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

12/30/2015 火曜 朝

昨日は終日忙しかった!
年末に片付けては誰もが考えることで そのお陰です。

そして就活面接第一弾もありました。

初めての人と会い お話しするのはワクワクさせられます。

エージェントの人から人柄の良い社長さんだとお伺いしてはいました。

温厚なだけでなくビジョンを持って販路拡大中で その考えにはドラッカーも含まれているらしいです。

不採用になったとしても、そういった人物とお会いしたことや それによって考えさせられたことに感謝します。

今日が仕事納め。

特に大掃除は言われていません。
年末集計に勤しみましょう!

今日も良き日で!
posted by グリーン at 09:59| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

12/28/2015 月曜 朝

今日明日 出社したら年末のお休みです。

なのにクリスマスセールの収束と棚卸し 週間レポート 月レポートがあります(≧∇≦)

で昨日は5時からオフィスに行き クリスマスセール品の片付けと週末レポートを8時迄オフィスで作業。

残業無しを決めた会社なのに 突然現れたボスがしらっと 残業?ご苦労さんですって!

ため息です(≧∇≦)

怒りを通り越していますが 怒らない!!

朝の気功は遅れて到着。
AH先生来られていた!!
D063E69D-C8AD-45CA-9933-61C32595DB7E.jpg

ハンヤンは ここでの1回弱到着デニーの2回できました。

デニーは足元ふらついていたよ。大丈夫かな〜

AH先生に途中抜けして気を入れていただきました。今の状態で 基本はOK もっともっと恐れずリラックスして良いとのアドバイスも。

気功後はぶらり園内散歩で写真展に遭遇。

シンガポール島内の動植物を被写体にした写真コンペティションの作品で見ごたえがありました。

303CA151-6B70-4FF9-AD6B-37EE5BE7294A.jpgDD1C4A82-E7EC-47F7-8CF0-5A608651E32F.jpg57B0710D-552F-49DA-8C3D-6A0C4E056CA8.jpg

そうそう 美容院に久々に行きました。
重いものを落とし、スッキリしました。

今日も晴れ、良き日で!
posted by グリーン at 09:59| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気功 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

12/27/2015 日曜 朝 ギルマンばらーくす

昨日はよく歩きました。
しかも晴天の暑い中を
日傘さして

三潴さんの著書を読み Mizumaギャラリーを訪ねたくなったのです。

ちょっと辺鄙なギルマンバラークにあります。
52209327-67EE-459C-8192-A4630A3A994A.jpg

今の展示はヘンリー ドノのソロエキシビション

3C85979A-9A1B-499E-9952-F910980054A9.jpg

楽しさと恐怖といったタイトルだったかと。

一見ユーモラスだけど 扱っているシーンは戦いだったり、
DDCD70B0-AB90-4324-961A-FAAA50A0BDDA.jpg

一見綺麗だけれど なんか変というジュエリー

20925D23-201E-4595-B3BD-4579ABB37832.jpg
この形は伝統的なインドネシアのジュエリーか凧の形。

6E09F939-A799-48C6-8EAE-4AD9AF74289A.jpg
インドネシアの伝統芸ワヤンを彼流の表現を。

陰陽と同じく両極端が一緒に混在しているような感じと思われました。

さて将来への投機にはどうでしょう?

日本人の展示が別のブロックで行われていました。

3BD8AC2E-A8C5-49FE-8166-3DFDF92FB307.jpg
メタルの板の上に様々な入り付けが施されていて、自然や季節が表現されています。

多くの人に好まれる作品だし、大きさや場所の雰囲気を借用すれば表現領域が広がりそうです。

帰りはラブラドール駅に向かいMRTで帰ろうとしましたが 結構歩くことに。

C4AA4692-E567-45BD-9159-006A6A371F19.jpg
学生さんが掲げるカーニバルの看板につられて入ってみました。

無料アイスを頂き、小休止し、駐車場で開催中の大学祭の出し物ばりのお店をざっと見てUターン。
4D622B9E-4EA5-4AEB-A89D-FC36B4EF97B8.jpg

女優さんでしょうか?
一緒に写真を撮れるコーナーも。

9FD7F5FB-2B60-4E52-AFE8-176F51875949.jpg
これは今朝のお月様。
25日のクリスマス満月は見損ないましたが まだまん丸に近い!
posted by グリーン at 08:42| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

皆年取ってくな〜

日本人会でばったりお会いした方

26年滞在のシンガポールに来4月にピリオドを打たれるとのこと。

年齢や病気や家族の状況から決断されたとのこと。何年か離れておられていた奥様との暮らし再開でホッとされるでしょう。

でも、時々 色々な所でお会いしていただけだけど、古い知り合いが去られるのは寂しいことです。

昨日のクリスマス会も1人を除くと全員私と同じか年上ばかり。

久しぶりにゆっくりお話しましたが 皆さんの活力がやや低くなっていたように思いました。

昨日はお会いできなかった彼のお仲間Kさんは シャワールームで転倒し 動けずに2、3日をトイレの水だけで生き延びらえたと伺いました。

お一人様の老人は社会と繋がる生活を築いておかないといけませんね。

今日はスッキリ青空が広がっています!

E9AADADD-BA86-47A2-A145-36F6BB546736.jpg

0592605D-0E34-4AB6-AA84-AEA8FF105557.jpg

さて これから暑いところに行くぞ〜♪
posted by グリーン at 13:57| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする