2016年04月29日

脳内革命 春山茂雄著

こちらは連休は関係ない?!
お一組 元シンガポール在住の方が
家族旅行で来られます。

例年と違って不快感伴う暑いシンガポールですが楽しんでいただけるといいですね。

人と会ったり バイトしたり メイトの
インド人と話したりとトピックス色々あるけれど
今日のテーマはこれにしよう!

今読んでいる本です。
随分前に話題になっていたような?

D15F99DA-8275-4B57-9D4F-ACF31314AD0C.jpg

その頃読んで、なるほどと思った記憶があるのに内容は全く覚えていませんでした。

今読むと腑に落ちることが随分あります。

食生活やプラス思考など健康のため実践続けている私には当たり前のことを脳の機能との関連で説明してくれているからです。

難しい理論や科学的な名称はこの後もきっと忘れると思う。

でもストレスを回避する考え方や
薬に頼らないで済む正しい食事や生活習慣に
納得して続ければ良いということだし、
他人にも伝えてあげられる。

ただ この実践は長生きにつながるのよね。

益々 生きていく道を見出すことが私には大切だわ〜

ゴールデンウィークをお過ごしの方、
毎日のルーティンで忙しい脳を休ませ
自由に考える時間を持てますね!

遊んで疲れるだけでなく、後半は ひとりで
心地よい空間を探して瞑想あるいは
ボーッと心を解放してあげてはどうかな?
posted by グリーン at 10:34| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

塩麹 醤油麹 完成です!

前のブログの記録によると仕込みは
先週月曜日。1週間で出来たことになります。
日本と違いシンガポールは発酵に必要な
温度確保に苦労は要りません(^O^)/
ただお部屋に置いておけば問題なしです。

23632BBE-44A2-44AC-A829-049EEF8EF3B5.jpg

最初 レシピ通りにお塩や醤油を混ぜ合わせ
一晩置いたら完全に吸い上げられ、それぞれ
水、醤油をひたひたに足して毎日一度混ぜて
「お元気?」「どう?」とばかりにご挨拶。

だんだん発酵により甘くいい香りがしてきて
幸せ気分!

昨日それぞれジップロックに入れて冷蔵庫に。

そして、それぞれを使ってお料理も。

EC1A841D-23F8-438F-9783-BDD3459D1CC5.jpg

卵スクランブルには塩麹を
根菜と豚肉の煮物には醤油麹を使いました。

C735865A-DC80-4E91-AE21-726294A50E78.jpg

どアップで まるでお月様みたいですが
汁椀です。醤油麹、とろろ昆布、昆布茶に
お湯を注いだだけ。お手軽で美味しい!
インスタントなんて要らないわ!

塩麹のお塩にはヒマラヤのお塩を使ったので
正規分量より控えめにしています。

だから塩っぱさは少ないけれど旨味が
しっかり感じられている気がします。

今朝のお通じは快調。
麹と今野菜のお陰かな?

あッ 明日 プレーンヨーグルトに塩麹
混ぜてみようかな?

ダブル腸のお掃除隊になるかしら?!

そう麹は腸のお仕事を助けダイエット効果があるらしいです(o^^o)v

Have a happy day!


posted by グリーン at 10:11| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

経済食じゃない!!

驚いた〜

6F280834-6537-44C2-AD39-44FDDC649DA9.jpg

よくお世話になる経済食。
普通に注文するのと何ら変わりなし!
お味も普通。

違うのは値段。
6​ドルだって(≧∇≦)www.

普通3〜3.5ドルと言うところ。
だから経済食って呼ばれるのよね。

びっくりポン❗️

もう一つびっくりポン!

浸水が〜〜

D8B92569-FEA0-4317-816A-A3394D26B18B.jpg

昨日1階エレベーター前の床タイルから水が
吹き出していた。

早速工事が始まっていたんだけれど
何故 水が溜まってるの?

大雨も降っていないのに!
地下水か 水道管損傷ですかね〜?!
老朽化しているのは確かだし!

びっくりポン❗️
posted by グリーン at 13:53| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

久々AH先生ハンヤン

2週続いてMrローが来られませんでした。

ホーランドRdでAHさんのバイク姿を見かけたので楽しみに待っていたのに来られず???

お陰様で蓮の気功を一回できました。

その後 座ってお喋り中のAH先生発見💗

最初は人数が少なかったけれど徐々に人が増えデニーのお弟子さん以外全員集合ぐらい。

お里のドイツに帰っておられた旧メンバーのクリスティーンさんも来られてました。

やはりAH先生のスピードとタイミングは心地いいわ!

それに1回目はポイントを伝えながらしてくれるので細かい動きを正確にすることができる。

先生も無言のロー氏のセッションを気にはしていたのか、みんなに今日はリマインドしたよ!と最後に行っておられた。

リマインドと言わずいつもやってもらいたい!!

そうそう 想念だけれど 今日は日本に向けて発気を試みました。

ところで、植物園は色々な改造工事をしている最中なのだが、トップが変わったのか改悪が見られる。

721B15B1-D34B-4209-BF3D-78750BA97262.jpg
人工湖の向こう側が白いのは油やゴミが浮いているせいなのです。

C2159A6A-B15E-45B0-AC80-026DC4DF31BA.jpg

お魚も心地悪いよね!
亀さんが減っている気がする(≧∇≦)

風情があった植物性箒で歩道を掃く姿が消え、うるさい機械音のマシン掃除に(≧∇≦)

何を目指しているのかわからない。

正面門前も大工事中

4661BE3D-9C23-4AA2-9C7D-A20609591A68.jpg

次は二胡の練習にシーメイへ。

夕方は演奏会で そのまま友人と夕食に!
今日は忙しい!!
posted by グリーン at 10:47| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 気功 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

塩麹と醤油麹

今週月曜日に塩麹と醤油麹を仕込みました。

今日は3日目です。

DBAC887C-6F27-4323-878B-F8D02C18303F.jpg

7EE482D9-753D-466E-9A89-038D2C83BFEA.jpg

1週間程度で麹が柔らかくなったら出来上がり
らしいけれど、うまく出来上がるかしら?

今 麹ダイエットが流行っているそうですね。

昨日の夕食に出来合い塩麹を和えたサラダを頂きました。塩の塩梅いいです。

マヨネーズ代わりに(^O^)/

腸の健康?!

代謝を助ける酵素サプリメントも
気になってます!

でも運動も必須。
これから太極拳に行ってきます!
暑そうだな〜(≧∇≦)
posted by グリーン at 08:53| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本帰国 😢

海外に住む日本人の多くは駐在員。
女友達の大半が駐妻。

従って3年前後でお別れの時がやってきてしまいます。

昨日のイタリアンは お別れ儀式の一環でした。

2566FC1D-EDCD-4834-A740-AE9A13777309.jpg

9DC4639E-9B16-48BD-8104-641FC6390C8F.jpg

セットランチなので豪華ではありませんが
私の日常と比べると超豪華です(^_−)−☆

ハハハ

それよりも、同年代だったり 同じ趣味を持つ友を得られることは幸せなだけにお別れは寂しいものです。

こうして出会いとお別れを繰り返すものなのでしょうね。
posted by グリーン at 08:44| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする