2016年07月30日

PGフレンドとFridayナイト

昨日、突然の思いつきか?
軽いローカルフードを食べよう会の
お誘いがあって参加。

ブギスだし、すぐ見つかると高をくくっていたら見つけられず歩き回った。

なんとかたどり着いたけれど、ここか〜
のフードコート。

なるほどメンバーに酒豪はいなかった。

室内フードではお酒のブースはないのよね。

E18B082D-B406-431C-A9B1-E9EC677D1624.jpg

これ麻辣香鍋という中華です。

F04ECEEC-FE50-4781-9A53-0D6D498BA3FF.jpg
後ろにあるクーラーケースからお肉や野菜など材料を選んで渡すと小さく刻んで炒め四川味に仕立ててくれます。辣さは激辛からマイルドまで好みを告げられます。ご飯とスープもオーダー。

どっさり選んだので大盛りだったけれど、5人でペロリ!

二次会は遅れてきた1人の夕食に付き合うように洋食屋さんに行き、みんなはお茶とスイーツ。

998A2D9D-0AF3-4928-ABFF-88D9E86FF6C0.jpg

三次会でようやくビールにありつけました(^O^)/

1F35C5C9-3832-4209-9D60-90B36F48448D.jpg
元大ボスIさんも加わって!

MHは変わらず気遣いの優しい男子です!

色々なトピックスが出たけれど、一番盛り上がったのは、消滅した私達のカテゴリーはみんなはカーニバル(^_−)−☆

ロールキャベツのように野菜に包まれても中はお肉だぜ!を主張。

チワワのようにちっちゃな子も肉食系だものね。さすがペットフード仲間。そこをベストにしたいか!!
posted by グリーン at 08:53| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ミシュランガイド シンガポール版

今年初めてのシンガポール版ミシュランガイドに食べ物フリークのシンガポール人は沸き立ってる。だろう(^_−)−☆

全然知らなかったのに、そのうちの2つ星を取った中華レストランに行けた。超ラッキー!

日本でも有名な陳建民さんのレストランの海外支店である。

任されているのは孫にあたる陳建太郎。

3ED66B24-CBDA-4048-A624-30F3F3A541EA.jpg

ミーハーにも一緒に写真を撮らせていただいた。
私だけでなく、お店の客さん全員がお祝いとキアスで、駆けつけているのだから、シェフは彼方此方で被写体となっておられた。

大変なことになった!

ミシュランに選ばれたら、前のように気楽に行けない!とすぐさま予約を入れた友人はここの常連さんなのである。

舌が確かだったということですね〜

四川飯店と名付けられているので四川料理を売りにしていて 日本に麻婆豆腐を紹介したお店と言われている。

四川料理だけでなく、様々な地域の中華も美味しく作ってくれる。

0EC41185-DBA4-4043-A80F-49F49F0B0BC9.jpg

こちらが名物麻婆豆腐。辛さはリクエストによるかもしれないけれど、私達のテーブルのはマイルドだった。


こちらは辛いソースがかかっていた蒸し魚。当店オススメ料理の1つ。

C13E4FE4-BC28-444A-9A19-209D9F9B6D94.jpg

42C616BB-A05C-4773-8D02-3680A7829280.jpg
お焦げ飯も名物らしい。食感と風味が素晴らしかった。

A4A1F28D-F44A-46B9-BC39-79BD77501712.jpg
カニ、フカヒレ、フォアグラ入りの贅沢スープ。
濃厚なお味にノックアウト!

C7A3042E-3BF7-44CF-8788-4E408C81135B.jpg

前菜。中華っぽくないです。

一般的に中華は器にこだわりがありません。
ここのは和食器など、器もお楽しみの一部です。

13B28542-B763-4530-B0C2-3305E7129329.jpg

何が盛られているかと言うと
松茸です。雲南から築地に入ったものが
シンガポールにやってきたそうです。
わせの物ですが食感も香りも、ああマツタケ〜でございました。

25E41EB3-9D54-4FCE-94BC-A3F0BCB69351.jpg
締めは可愛くマンゴープディング。
リッチテイストでボリュームもあったのに別腹で完食!

ああよく食べたわ〜

もちろん 翌朝の朝食はパスでした!

ご馳走様でした!
おめでとうございました!

posted by グリーン at 20:10| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

フラワーフェスティバル@GBB

先週土曜日に行ったフラワーフェスティバルの
アップもしておきましょうっと。

お昼過ぎは雨も上がり快晴(^O^)/と
喜んだのもつかの間。曇り時々雨に。

晴れているうちは、日差しと暑さから
逃れるようにエアコンが効いたテント内
展示に。

去年と同様 金銀銅など賞をとった
お花を使ったオブジェが並びます。

A71CAE68-E81D-4055-A9D4-1D6108F2368B.jpg

写真写りが良い作品で人だかりでした。

050A54FA-EB10-407B-A515-CCC7E2833F5D.jpg
赤い糸を等間隔で天井から吊るし
お花を試験管の様な容器に刺して
結えつける手法。アイディアとして
頂けそうです!

94B1E4C0-ACF1-41C6-A321-769EB3DB2650.jpg

一見地味だけれど、よく見ると松葉を
解体して再構築しています。根気のいる
作品ですね。日本人の出店でした。

CF37ECF4-E776-409B-B236-17449739C902.jpg
金賞を取った作品。躍動感があります。
でも日本人的にはお花が生かされていない
気がします。

3CFED340-5D39-4DE6-95F6-8018F4D837FD.jpg
外にも展示があり、これは巨大な椅子

B99CBDC4-9366-4315-8B66-E0531C62C2F4.jpg

日本人の庭園にある東屋。去年も出して
おられた造園の山口陽介さんの作品。

鳥居のエントランスがウリ?

F0F7C0CB-19C7-4376-964B-BDBD7B817340.jpg
東屋は こんな感じ。

今回は中に入れなかったけれど
去年入ったとき同様 喧騒と遮断された
空間を楽しめるはず。

オープンでなかったのが残念である。

フラワードームにも、フェスティバル用
チケットで入れるので久々に鑑賞。

オーストラリアセクションのブッシュなど
大きく成長していたり、オブジェが
増えたりしていた。

何より特記したいのは、すごい人!
人酔いしました(≧∇≦)

特別展としては蘭のお花。品評会の
アワード品紹介やそこここに蘭がいっぱい。

751A5E86-20E3-4524-99D2-A4F2BE280314.jpg

ヤシの木も蘭で飾ってもらってる!

9EB304C0-A6EA-4BE9-BBFF-3610C26E35B6.jpg

よく集めました。お高い胡蝶蘭もいっぱい!

携帯のバッテリーが切れかかっていて
写真はあまり撮れなかったけれど 美しく
取れるわけでないのでまあ良いでしょう。

日が暮れかかり、夕食に街に出ようかと
話していたのに友人の1人が フード用テントの
おこわを売っていたコーナーに釘付け。
これを食べたいとすっかり気に入られたので
こちらで夕食に。おこわ、美味しかったです!

隣のテントでは園芸関係のものがお花から
お道具まで販売コーナーに。無駄遣いしないで
見るだけ満足で済ませられました!

よく歩きました!


posted by グリーン at 03:43| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

年とるって。。。

昨日はいつものメンバーでガーデン
バイザベイのフラワーフェスティバルに
行ってきました。

しっかり歩きました。

お陰様で昨夜はいつも以上の熟睡でした。

気の置けないお仲間は 私より少しお姉さん。

話題には高齢関連はつきもの。
考える良き機会になります。

駅改札口で外国人観光客らしきが
通ろうとした改札ゲートが作動せず
隣の友人が通過しようとする直前に
割り込んできたそうです。

その人に押しやられる状態で
友人はさらに隣の改札ゲートに
入って通過。

するとそのゲートで割り込まれたと
思ったおじいさんに何も言わず
不満と怒りを込めてねちこく
睨まれたと会う直前の出来事を
話してくれました。

この短いエピソードに
年とるって〜と考えさせられました。

視野が狭くなり自己中心的に
なってしまうが、自覚がない。

そんなことではないでしょうか?

最初の旅行客が発端で、年配でなく
そんなことをやってるのは きっと
中国からの人だろうと私ともう1人の
友人が分析。

最初に割り込まれた友人も 隣の列に
入った瞬間、すみませんを発する
余裕がなかった。

次の男性も状況を把握できる余裕がなかった。

どちらも年齢が根底の問題。
よほど注意しないと回避できない。

でも社会は高齢化に向かっていて
その割合は恐ろしく増える日は近い。

こんなささいなと思えることでも
増えてくると恐ろしい!

なんか気づきの運動でもしたほうが良い?!

7AAEF6B6-5C8F-420A-A4AB-C7B874C83D74.jpg

A67FFEA7-768B-4E1E-8DE7-3CEED9BFFC30.jpg

まだ暗いうちに植物園に到着!
でも数分でパッと明るく!

さあ今日はデニーの特別レクチャーだわ♪
posted by グリーン at 08:10| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

初同期会

一週間共に研修を受けた仲間は
それぞれんの部署に分かれ それぞれに
サバイバルしている。

大変〜と思っているのは私だけかも
しれない😪

みんな適度に独り立ちしているよう。

私はおばさん根性なのか?ゆっくりで
良いとか、いつまで面倒みると明確に
言われていないので聞かなきゃ損と
ばかり聞いていて呆れられつつある。
昨日から そろそろダメか〜と控えているけど。

で若人同期はただただ週末の夕食&ドリンクを
一緒に楽しみたいと1週間前から
場所はどこがいい?とチャットで
賑わっていた。私は静観。みんな
余裕だな〜と羨ましく思いながら。

でも面白いことに あんなにやり取りして
場所を二択まで絞っていたのに白紙に戻って
集合後も、まだ決まらない!電車に乗っている
間にも予定を変え、クラークキーから
サマセットに。

C846D77D-EF52-4E06-B982-E3207D0E79E4.jpg

12CB453D-CD3E-4202-9B87-29DF53B18DB3.jpg

私が選んだピザは悪くなかったけれど
チキンのクリスピー揚げやパスタは
イマイチだったみたい。

研修は、全体をカテゴリー分けしたので
集まりやすい人数に。1人旧人が混じり
1人都合が悪くて不参加。

2次会までお付き合いしているうちに
キャラクターがよりわかってきて
面白かった。

基本みんな良い子たち。

飲みたい!食べたい!と強く主張してるのは
1人の女の子。でも飲む〜と言っても
甘いカクテルが好きらしくて
まだまだ日本人レベルの飲助には程遠い。

いっぱい上げていた候補のお店は
ローカルのカジュアルだったみたい
だったけれど、何かそこが気に入らず
オーチャードまで来たみたい。

みんなのバジェットがよくわからなかった
けれど実は日本レストランへの憧れは
高いらしい。たぶん次回はサンテックの
日本レストランでビーフを売りにしてる
ところでしょう。
ベジ系の私は大変だけど
若人に付き合わなきゃね(^O^)/

お兄ちゃん2人は優しくて、ついて行きます
モード。ちょっと年上の妻帯者K君は
チクリと言いながらも しゃあないな〜と
最終的には逆らわない。

しっかりしている中国系マレー人の女の子は
特に主張はない。でもさらりと二次会を
かわして帰っちゃった!

一番興味深いのがコリアの女の子。
新卒でピチピチ キラキラ。綺麗なのに
気取りなくて ぶりっ子の真逆。

私には助かる存在。儒教の感性があるらしく
年長者は大切にしましょう!みたい(^O^)/

周囲にも行動で気を使っている。
昨日はお腹の調子が悪いのに言わないし
それ程飲む方じゃ無いのに飲もう!と
場を盛り上げようと頑張ってた。

不思議なのは、異常に彼女がトイレに
行っていたのに誰も大丈夫?とか言わない。

わかっているけれど、本人が黙って
いたいならそうさせておこう。と言う
ことなのかもね。

kyは日本人的感覚。コリアも?!

彼女を観ると日本に近いと この仲間内で
思い知らされる。

グループ飲食のお会計ではコリアは日本人の
レストランにセパレートビルを
お願いすることに賛同してくれたけれど、
中国系はあり得ない!って。

場合によっては今回は私のおごり!と
言えることを良しとする人達だけに
みみっちいお会計は恥なのかもしれない。

男の子は、ぎこちなさげだったけれど
とりあえずのビルをカードで払ってくれた。
ブスッとしている食べる 飲むが好きな
女の子は、チャチャっと割り当ての
手伝いをやってくれていた。

それなりに大人になろうとしている段階!

やだ〜母親的だわ〜

でも彼らのお母さんより私の方が年上
なのよね〜(≧∇≦)

AA74101B-8341-49E3-84E0-B931618AE3A5.jpg

午前様までいたけれど、今朝はちゃんと太極拳へ!




posted by グリーン at 11:33| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

太陽だ

今週はずっと明け方から雨だったので
太陽を拝めて嬉しい!

そしてやっと週末だわ!

56D52011-D2D5-4BD9-B7D6-1F76A90D4C70.jpg

今朝は起きて勉強していたものだから
朝食を食べる間なく出てきてしまった。

お腹すいたわー

オフィスに着いてから何か食べよう!
posted by グリーン at 09:04| シンガポール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする