2016年10月31日

SG50 オーチャード 歩行者天国

日本人、ローカルからなんか
オーチャードであるんだよね?

と聞かれていたSG50まつりが
10/29(土)に行われました。

朝からドンヨリ空で雨も時折
降っていたので心配したけれど
夕方にはお天気回復(^O^)/

この日急な出勤要請で午後から出社
していたので、出不精することなく
途中下車で見に行きました。

185245DE-E615-4324-8FF2-C6955CE6698B.jpg

6時過ぎに到着。

オーチャードは車両規制で 私達一般人も
入れました〜

中ではリハーサルなのか所々でパフォーマンス
エリアが決められているらしく、
日本人やローカルグループが踊っているのを
見て回りました。

D836F209-A054-4AF8-8F15-CA70520E1401.jpg

徳島と東京からよさこいチームgs招かれて
いるらしいのですが、ここで練習?して
いるのは違うようです。とにかくダンスです。

日本チームはよさこいを取り入れた和と
コンテンポラリーっぽいダンス。

94B1ED66-106B-4752-8B98-2BF37B760516.jpg

このチームは先生は日本人で、チームは
ローカルと混合じゃないかしら?

若い人のはち切れんばかりの笑顔と躍動感で
楽しませてくれました。

ローカルは 日本文化を愛する中に力強く
存在するコスプレ風が多く見かけられました。

D852A43E-0DB3-4A39-BC70-A6AFF0732868.jpg

これは、ローカルダンスグループなので
コスプレではないみたい。

B470FD5C-0F52-477C-ACAF-171BAD1217E5.jpg

4D888309-D1D0-4E7A-A986-8A6DA9592F27.jpg

プログラムがイマイチわからなかったのですが
ばったり色々な方にお会いし、本ちゃんは
7時からで、一般人は8時からで入れるらしいと。

でも どうやらスケジュール通りにはいっていないようです。

907A519D-E012-4088-B8B9-BA7B0EC7A2E6.jpg
高島屋前のシビックエリアに特設テントが
張られ、誰でも自由に入れました(^_−)−☆

F291AF9C-9374-4F0E-A6BE-574EAB201C74.jpg
テントにも特設ステージがあり、VIP用
席があったみたい。

結構な人で近寄りませんでしたが(^O^)/

87CC2FC8-958F-43A7-BCDB-4BF53836CFDF.jpg
この人たちが東京チーム 高円寺だったかな?
グレードが高いパフォーマーだそうです。

時々スローモーションを入れたり、魅せる
ヨサコイに演出されていてかっこ良かったです!

001DAE21-3F04-45DF-9DB7-547CDA3C35A1.jpg
テント内は日本企業の宣伝ブースがずらり。

最近の海外進出は、昔からある日本流
右に習えとばかりに、地方自治体はじめ
大から小までの企業がシンガポールに
やってきています。テントの中は それが
伺えるかな縮小版。

50636A35-A5D9-47D8-A325-1B0952769B21.jpg

これはアイス屋さん。とよおかイチジク
果汁たっぷりとうたったアイスを買って
みました。でも 旬の果物 野菜が安ければ
嬉しいけれど〜と思ってしまう。

色々美味しいものが日本から入ってくるけれど
基本的に高い!日本では旬のものは
安くて 上手いで心満たされるのだけど、
買えるのは富裕層とあって精神的苦痛まで
頂けて 私的には不評!!

美味しいものは日本に帰った時のお楽しみ。
ローカルで如何に美味しいものを食べるかが
大切!の信条を続けたい。

C8021996-6237-4BF7-90D0-A48DD559E1D3.jpg

知り合いが関わっている野球チーム
結成して20年は経っているみたい。

甲子園でのイベントに招待された時に
作ったユニフォームで参加。

両国とも国旗の色が赤白なのでと
デザインしたそうです。

目立っていたし、素敵だったよ!

開催2、3週間前にあった募集では
一般公募で一緒にオーチャードで踊りたいグループということだったのです

4人以上で チームでユニークなイデタチを
希望されていたような?

オフィスのメンバーも ちょっと参加に
興味示していたけど、やっぱりめんどくさい!って。全員出社になってたし ま、結果良かった!

738D3471-F53B-4898-A6E5-A6BD6C358F5C.jpg

本番前まで待ちましたね〜

結局一般も8時からと言うのは、皆の誤解で
応募した一般人の踊りが8時からでした。

踊りと言っても、行進に近い人も(≧∇≦)

436DB035-F0D0-4568-999D-162DDC06D22A.jpg

8時までは、色々な格好で集まる人を見たり
有名人?キャラを見たり(^O^)/

あっ くまもんだ〜

みたいな。

17F37601-4E13-418B-BC64-419C29035927.jpg

コスプレお姉さんは100%シンガポール人

A98DEA8C-D62A-4505-8A86-F13228227885.jpg

こちらは一般人行列中

DD927729-9125-44D9-BADB-6BC22D3AF525.jpg

知ったお顔の人も。。

C63D6484-5607-4BC9-8D2C-1E43AA46F411.jpg

そして 観客側でばったりお会いした
ノリノリ夫婦とご一緒出来たので
退屈することなく最後まで(^O^)/

でも最後につぶやきたい。

こうやって来てはしゃいでいる日本人
先の戦争で 日本人がローカルの人に
何をしたのか知っておいてもらいたい。
posted by グリーン at 09:25| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

暇と思ったら。。

ブルーTシャツを着てきて!のお達しが
あったので悩んだのに、それほどでも〜

真っ青だったら良いのにーと
ちょっと楽しみにしていたので残念!

シンガポール人はじめ若人は案外シャイです。
ノリ悪くてつまんないわ!

朝は えらく暇〜
これまでにないほど暇〜

そしたらお仕事団子でやってきた〜〜〜(≧∇≦)

そんなもんです。

で今日も出勤に。PMだけにさせて
もらいました!

朝はエクササイズに太極拳。
遅刻したけど 真面目にやりました(^O^)/

1A4FD431-E7B4-42B5-8B8E-5ABF2E8C5C38.jpg

久々に猫との語らいも(^_−)−☆


posted by グリーン at 10:48| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

食べ過ぎ!

オフィスでは ほとんど?いえ全員
私よりずっと若い!

よって飲食量が全然違うのは当然。

最近 おやつがいっぱい回ってくる。
今週は毎日(≧∇≦)

それにはアイスも2回含まれる!
有難いけど。。。

おやつは後でも良いけれど アイスは
もの場で食べなきゃね〜

で昨日の夕食はスープだけ。

若い時って空腹を満たすことを優先
させがちで 結果栄養不良になっているんじゃ
ないかしら?!

健康志向の私には どうもね〜

仕事が落ち着いて 日が高いうちに
オフィスを出れたわ〜

CC95F63F-11FC-4A87-AA35-6E71574FDE17.jpg

一駅手前で降りてウォーキング

BB3BE7BE-AD49-4578-963E-658C98243681.jpg

まだ明るい(^O^)/

郊外オフィスのセントラル 住居 へへ!
posted by グリーン at 08:18| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

嵐の中 オープニングへ

さて 今日は 友人と誘いあわせて参加の
ビエンナーレ幕開け前のオープニング!
と意気込んでいたのに就業直前に
舞い込んだ案件で時間延長するわ
大雨と雷で足止め食らうわで散々でした!

焦っても仕方がないので友人には
遅れるとメッセージを入れて
1時間の遅刻で到着。

友人の方は 雨の降り始めでタクシーが
捕まえられたそうで、彼女のミッションに
していた人の引き合わせは問題なく
行われた 良かった!

会場のビュッフェはとりそこなったけれど
会いたい人と挨拶をし、写真も撮れて
大いにハッピーでした。

9B06BBDC-2872-4BB7-85E4-AB274BEE2DCE.jpg

D7972A6E-3AFF-435C-B8EE-C21C4F50068C.jpg

シンガポールのお宝陶芸家ジャリルさんと
そのお弟子さんのスリアナさん。

スリアナさんの陶芸クラスに通い、そこで
時折、作成中のジャリルさんが 割って入って
冗談を飛ばしながら、見事に修正くださる
素敵な思い出をくださった人達なのです。

シンガポール郊外にあるドラゴンキリムが
ある陶光奥の工房が懐かしい!

あそこ アクセス悪いけれど、日本人観光客
にも面白いところ。荒らされたくないけどね!
綺麗ではないから 観光客受けは悪いかな?!
posted by グリーン at 08:50| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

筋肉付いてきたな〜

体重は高止まりどころか増加中(≧∇≦)

でも 筋肉は育ちつつある実感をする
今日この頃です。

きのうあボクササイズでした。
音楽に乗ってというか 騙されて
動き続けるのが良いのかもね。

苦しいけれど楽しい。

お尻など 脂肪にまみれていた部分に
力を入れると動かせるようになった(^O^)/

要は筋肉がなくて これまで動かせなかったんだな〜

43ABB601-4319-449E-B7FB-0D20E203820A.jpg

筋肉がついた後、シェイプアップ
できると良いのだけど 目下おデブ中です
posted by グリーン at 08:43| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

比較的ゆったり週末

朝のエクセサイズで土曜は太極拳
日曜は気功にいつも通り出かけたけれど
ウチに戻ってからは お出かけすることなく
片付けや 二胡の練習など ゆったりと
過ごせました。

理想のお片づけには程遠いけれど
多少は気になっていたところが
整理できてハッピー♪

シーメイのオーケストラ練習が無かったので
気功の後、植物園内をウォーキング。

なかなか開花しないという世界一大きな
蘭であるタイガーオーキッドを見れました。

96DACE7D-E78A-435C-9577-8D79F70A8511.jpg

園内のモニュメントであるパビリオンで
休息していたら可愛いワンちゃんと遭遇。

86144C9D-F813-4DF8-AA4D-F642DBEBE99D.jpg

同世代の飼い主さんともおしゃべりして
ワンちゃんとも遊んでいただきましたワン♡

週末リフレッシュ ミッション コンプリート!
さて月曜日〜〜
posted by グリーン at 08:38| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする