2016年11月30日

昨日のご飯

0A151F7B-135A-4228-86BD-18063E693081.jpg

ランチで頂きました。
これで4.5ドルはお得です!
かぼちゃコロッケ、チキングリル
グレイビーソースあえ、野菜のマヨネーズ和え

夜は冷蔵庫の残り物と土曜日に産直で
買った千葉産のトマト

CE1EAC0C-D892-43B5-93EC-E1BC87EDB8B6.jpg
モヤシとテンペ炒め物。緑は香菜。
えごまオイルをたらしました。

AAEB4216-CA12-42BC-9924-D1E6C0B1BB4C.jpg

温室栽培なんでしょうね。
糖度が高くてフルーツみたい。

粗食が豊かに感じられる今日この頃です。
posted by グリーン at 08:50| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

知り合いが亡くなりました

その訃報は一昨日の夜届きました。

ガイドグループで同じ時を過ごした人でした。
それほど親しいお付き合いではなく
一回、プロジェクトで同じチームメイトとして
資料を作りました。

時々あることですが、意味不明で私に
反感やら 変な行動を見せる方でした。

ポリシーがはっきりされている前向きな方に
そう言うケースに遭遇します。

人それぞれですから、自分を通す前に
お互いの意思疎通をと穏便な私の態度も
違うように取られたかもしれません。

亡くなった方の悪口を言いたいわけでは
無いです。彼女は、真面目でストイックに
前進し、息子さんを立派に育てている
素敵な女性でした。

肩の力を抜けられたら気楽に
過ごせたかもしれません。

性分ですから、ご本人は満足されていた
のかしら。7年間のガン治療を人に明かさず
なさっていたそうです。

身から離れて魂は楽になさってくださいと
お祈りします。

そんな訃報にまつわる連絡を取りながら
仕事をする午前中を過ごし、午後は
比較的ゆったりしました。

979D6A7F-BEBA-4B24-AF65-6A15D6DD68BB.png

こんなおもちゃで遊ぶ体験もしました。

下のボディが直径10センチくらい。
乗っかった頭とはマグネットで
繋がっていて ぶつかると簡単に脱着!
腕に装着させる指令バンドにより動かします。

これまでのゲームのようにボタンやレバーを
動かすのではなく 腕の動きで操作するので
コツがいります。

慣れるとポチの散歩のように 自分の動きに
付き合わせられるかもね。

動きは体感しないとわかりにくいかも。
なんともかわいいです。

バンドから発するスターウォーズお馴染みの
機械音もまた可愛い。

ちょっと高いオモチャですが、大人も楽しめました(^_−)−☆


posted by グリーン at 08:53| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

夜の散歩 MBS方面

朝 気功を雨でサボったため 室内で
ハンヤン。

運動は 家の中の用事後と決めてタスクに勤しみました(^O^)/

まだ明るい夕方に出かけましたが
ラオパサで腹ごしらえをした後は
さすがに暗くなり、ビル内の立派な
クリスマスツリーを見ながらお散歩。

915E268F-1051-4FC2-ADD0-619F3551FDAB.jpg

炭水化物を摂らないダイエットに習い
薬膳スープのみに。

この手のものが好きだからいいけれど
一般的には苦手な人が多いかも。

朝鮮人参が入っていて滋養がありますが
若干苦味があります。

ブラックチキンも健康に良いらしいですが
気持ち悪るがられる筆頭でしょう。

65DB8221-F078-44A3-B481-F073BC33CEDA.jpg

さてマリーナベイサンズまで もちろんあるき。

4B8A9C39-133D-4239-8C66-635C8DB6AB89.jpg

水べりの遊歩道につりーが並ぶ
プチクリスマス演出。

多分 経済的発展が鈍っているので
全般的に地味です。

FED27C43-D307-48ED-AA65-E72B954E81FF.jpg
MBSは天井が高いので大きなツリーで
なくてはしょぼくなるでしょうz

この大きさのツリーが何箇所にも

03E9CF50-8655-4CD9-B66F-1BF2B6B20E0F.jpg
ホテル向こうのガーデンまで行きました。

クリスマスライトアップはまだなのに
すごい人出!

観光スポットとして定着してきたようです。

7AE811C7-7B31-4533-8E72-09A51357958F.jpg

これがホテル内のツリー
大きいけれど、圧迫感なしの大空間です!

帰りはさすがにバス。
良く歩きました。
posted by グリーン at 08:45| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

雨ひどくて気功はQ

ちょうど出かけるタイミングに大雨が。
まだ筋肉痛でもあり 今日は休養しましょう!

二胡の練習会も昨日お休みとの連絡が
入っていたので、今日は家におこもり(-_^)

昨日の太極拳は遅刻して半分ぐらいしか
しなかったのに疲れた〜

暑かったからでしょうね。

飲み水を持っていくのを忘れていたので
ショッピング街で菊花茶を購入。

C05E0255-5936-470E-ADA1-8867AF980C8E.png

漢方関係のお店で買ったので
運動の後に飲むのを探していると
相談したら、これか檸檬茶を
勧められて これに。

冷やしたのと 人肌のがあり、運動後に
冷たいのは良くないよ!皮膚にかゆみが
でるよともアドバイスされた。

氷砂糖のほんのり甘めも、元気回復に
効きそうだ!

63F8E89B-1BF0-4024-9A80-BACE3C0784CE.jpg
本を返しに行った日本人会はオープンハウスデー

メインは会員企業が寄付してくれている品物販売始め手作り品、死蔵新品グッズのバザー、企業ブースの製品や野菜販売と色々。

食べ物ブースも色々。
89FF2097-3B5B-4A86-8F66-2FC072AD942D.jpg

そうめん流し!
雨でなくてよかったね〜

その他焼きそば、お好み焼き、ホットドッグなど
屋台みたい!

ランチをご一緒した方からビールをおごっていただき、バッチリ休日モードに♡

私が買ったのは乾燥レンコン。
日本さんのピチピチトマトと玉ねぎ。
基本路線は健康食材と不要なものを
買わないこと♪

同好会の活動紹介兼ねた体験コーナーも。

FD2C7F94-EF8A-4B7D-8D7E-558E842389BA.jpg

お琴、2曲弾いてみました!

桜と あれなんだっけ?

カラオケコンテストは始まりが遅いので
ばったり会って一緒にご飯食べて
見て回った友人と別れて帰りましたが
案外疲れていたらしく、バタンキュー!

休養も必要よね。
基本的に毎日の睡眠時間短いから。


posted by グリーン at 10:42| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

ブラックフライデー

昨日はブラックフライデーでした。

ブラックマンデーは金融大暴落でよく知られていますが、ブラックフライデーは。。。

アメリカが発祥なのかしら?

クリスマス商戦のこの時期、1日の大特価を行い、売り上げを大いに黒字化させたことに由来するブラック!

シンガポールでもこれに倣って
ブラックフライデーセールをしたようですが、
せこい特価で買いに行くほどの気には
とてもなれなかったわ〜

3つ買ったら3点目は無料とか、
100ドル以上購入したら無料デリバリーや
バウチャーゲットなど。

買う側もせこいのかもしれませんね。

日本もクリスマス前にプレゼント交換で
爆買いなんて習慣ないけど、どうなんだろう?

オフィスでは 黒いTシャツを着用!
お達しがきて、結構黒かった。

でも中華系フィリピン人曰く
中国人は黒はマイナスイメージなので
あまり着ないし、自分も一枚も持って
いないって。

F265F6B1-3C3F-4CA5-A018-AD7614D85B7A.jpg

オフィスエントランス前に実をつけた
パイナップル発見!

そう言えば アップル ペン -> パイナップル
アップルパイ とか♪流行ってるな〜

今日は昨日のフィットネスクラスの
ステップスのお陰で やys筋肉痛。

でも太極拳へ〜
posted by グリーン at 09:09| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

カウントダウン

昨日 お仕事の6ヶ月契約の更新はないと告げられました。

来年早々日本に業務移管され準備が進められているので想定内でしたが、また就活かと思うと気が重くなります。

一応 履歴書の更新して、すでにサウンドしていたエージェントに送りました。

ところで昨日は東京に初雪(O_O)

B72C48BC-79AF-4279-9136-B59D822EDE4B.jpg

シンガポールでも報道されていました!
写真はNewsAsiaから。綺麗です〜
積もるほどの雪は54年ぶりだとか。

色々な地球変動が見られる今日この頃で
私ごとなど小さなこと?!(-_^)!
posted by グリーン at 08:40| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする