2016年12月31日

2016年 ラストデー

振り返るか一年を〜〜

遠い昔の気がして思い出せない、
今年の1月1日!

まだオルゴール博物館に勤めていた。
お休み どうだったかな?

チャイニーズニューイヤーにはKL旅行
した。意外な初KL!

この間のフードフェアでも感じたことだけれど
近郊アジアが以前よりはインフラが
整ってきたらしく海外からの流入が増え
エネルギーが高まっている。

だから海外進出の日系企業もタイや
ベトナムへ。シンガポールは高くなりすぎ
外人労働者受け入れを絞ることなどで
魅力減少してきています。

KLには新しいコンドがニョキニョキ
建設中だった。中国マネーが中心なので
外貨流出を阻止したい中国政府の政策で
續けられるかどうか?!

アラブも石油の値段が崩れて今までほどは
お金をばら撒かないようだし。

オルゴール博物館を円満退職し、
不定期なパートタイムを経て6月末から
アップル社で。

当初の研修がプライベートも忙しかったので
二重生活みたいで疲れから突入。
オフィスでの研修では 頑張る気分があっても
自信満々で教えられる事柄がなんとも
頭に入らずグレーな日々。

あの時の状況をゆっくり検証してみたい!

当時も、人との思考の違いや自分のことを
色々検証していた気がする。自分のこと
こんな歳でもまだ発見できるとは!

慣れてきて会社生活が楽になったら
契約期間終了し現在に至る。

年初を迎え 今後を考えるには良い
タイミングかな!!

昨日は気の置けない友達とギャザリング!

FDAA65FA-02DB-4CD4-B3F7-6ACBF63A0526.jpg

ほんに気を遣わない友がいてくれるのは有難い。
もちろん 一定の気は使いますが、お互い
それぞれの個性を認め合って受け入れている
感じが心地いいのです。

では、あと15時間ほどの2016年を♪


posted by グリーン at 10:33| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

プチ断食

昨日 プチ断食をしました。

固形物を極力控えて水分で過ごす方法でした。

朝はトマトジュースだけ。
お昼は野菜ジュース。
夜は豆腐と煮豆。

一万歩も達成しました。

特にお腹が空いての辛さはなかったです!

C3021E1C-A13D-4346-BB80-26833BEE42C1.png
植物園ではポケモンGoを。
でも、歩きに集中した方がよかったと
反省(≧∀≦)

健康には その方が手を大きく降って
効果的でしょうから。

さて、2016年はあと2日。
スッキリと新年をまたげますように!
posted by グリーン at 08:39| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

なんとか一万歩

午前中に インド人片割れが戻ってきました。
奥さんは1週間実家でのんびりして帰るそうです。

旦那の方、淋しそう。

でも、マジ彼女は実家に電話し、お母さん姪っ子と話している方が夫と話している時より楽しそう。

彼女は相当な怠け者主婦だけれど、一応男尊女卑の風習は受け止めているらしい。

だから グズだったり、片付けが出来なくても旦那は文句を言わないのだろう。

昨日 彼が戻った途端 ゴミが散らかっていたわ!

綺麗な日々はあっけなく終わった(≧∀≦)

午後はいくつかの用事をしに外にお出かけ。

模様替えで必要になったものを揃えにダイソーとイケヤへ。

8割方必要なものが揃って帰宅。

423AD892-C4CB-4A4B-A39F-CA69CB6205C1.jpg

イケヤ近くの病院敷地内に入ってみた。
アレクサンドラ ホスピタル。

戦争中 日本軍が占拠し、患者さんにも手をかけたとか。

手を合わせて入りました。

988971A0-BF8E-4FF3-BA57-20409BE8B973.jpg
レトロな建物の周りは緑に囲まれ
こんな憩いのお庭もあります。

でも霊がいそうな気もしました。

合掌


posted by グリーン at 11:38| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

同期とランチ

もっと人数が集まるのかと思いきや
私を含めて5人だけ。

就業中は皆んなと話をする機会が
なかったので会えることを期待して
いたので残念(≧∀≦)
彼らはランを一緒にする機会も多か
ったらしいけれど私は昼休みにメールや
用事をすることが多くて、一人飯が
基本んだったからね〜

でも気のいい人達が集まり、楽しい
ひと時でした。

黒一点パトリックが見つけた
食べ放題ビュッフェ鍋

3A305943-4D47-4D94-92D3-B01112D5764B.jpg

平日ランチはお得です。
一人22ドルでお腹いっぱい食べました!
皆んな主言語が中国語なので 時々
マンダリンなっちゃうけれど 他愛なく
楽しいい喋りが続きました。

0608B6DC-EAB3-4555-814B-C2AAB37D5A5D.jpg

これは 食後のデザートのお店で!

ビザの関係で一旦はマレーシアに戻ると
シューピンは昨日のうちにバスに。

来年グッドラックが訪れますように!
posted by グリーン at 11:21| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

模様替えで達成感!

まずは風水チェック!

ベッド位置を北向きに つまり北枕
(亡くなった方が北枕だから縁起悪い!は
誤りです!) に配置することを中心に
考えたらぜ〜んぶ家具の位置を変える
ことに!

配置図を書いて、それを見ながら
動かす順番を考え、中を出して 動かしては
中を入れ戻すなど地道な作業!

壁がフラットでなくて突起があるせいで
ピタッと壁につけられず嫌な空間が
出来ちゃう😂

それを1番考慮した配置をしていたので
今回のは無駄スペース満載で実は
狭くなってしまった。

でも考えようです。
ものを減らさなくてはと切実に
すでに思っていますので、あとは実行
ですね。

一仕事を終えて 家で夕食後一万歩
目指してお散歩に出ました。

チャイナタウンは クリスマス終わったぞ〜
さあ 正月に向けて準備だ!という雰囲気
ムンムンでした(^_−)−☆

10FC12A2-C854-435E-8139-5C99ED8BA5A3.jpg
そう、来年は酉年🐔

A0D222AB-D5BB-421A-A64A-3C302677EB55.jpg
サンタさんと財神が手をつないでいる〜

388D0BBE-76B5-4626-B3C8-D82BF3C7A29F.jpg
赤くなってきましたよ〜
posted by グリーン at 10:27| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

AH先生 心配です

遅れて行ったけれど、AH先生到着と同時で
最初からAH先生のもとでハンヤン2回
フルコースのラッキーデーでした。

ところで 到着の時、私の目の前で
気功の練習の丘に向かうAH先生を見て
歩く様子が前かがみで 元気がなかった
気がした。

ハンヤンの次に一指禅をみんなに請われても
今日は〜みたいな仕草。

結局、八段錦と蓮の花の準備体操を
別の先生方がしてくれ、その後 乞われて
一指禅をレクチャーなしで通し一回。

やっている間に元気になって来られては
いたけれど、ハンヤンでは珍しく目を
つむっていたし、動きが何かと無駄がない
感じだった。

いつもはお節介親切っぽい場面が多いけど
その場面が少なかった。

帰りに話しながら二人で歩いた時に
調子悪いですか?って聞いて見たら
もう手の施しようなく あちこちがダメと
お返事。

もしかしたら癌?
怖くて それは聞けなかった。

痛みはないそうだ。
ゆっくりしか動けないと。
肺など内臓のいくつかに疾患があるのかな?

でもそれぐらいなら気を整えることで
改善に向かう可能性があるはずなのに!

今度お会いしたら気持ちの気の充実を
僭越ながら伝えよう!!!


0126EADA-8CCA-41C7-A8D2-EC2780E0CA4D.png

帰りがけに植物園散歩ではポケモンをしていた
なんと!予想外のピカチュウに遭遇しゲット🌟

これは嬉しい。
posted by グリーン at 10:09| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする