2015年04月28日

4/28/2015 火曜 朝

昨日の太極拳は15人以上。まあまあ良い出席率でした。

出戻り3回目で108式も思い出しつつ楽しめています。最初、こんなに長かった?と感じたけれど、昨日はあっという間に終わった感じでした。

太極拳の後、図書室で本を一冊ざっと読みしました。

頭が良い人の考え方、行動について書かれたもので、なるほど!と思えるところが幾つかありました。

人や環境のせいにしないで、自分ができることを考え尽くすこと。もっと良い方法は?とまで考える。

自分と同じ考えの人の中にいると心地よいが、違う人の思考にも注目し、利点がないかと観察してみること。

頭が良いこと イコール 知識やスキルが高いと思い込んでいないか? それらを持っているだけでは役に立たない。大切なのは、それらを使う能力である。コンピュータのOSがないと動かないに等しい。

これらのベースとして必要なのは俯瞰して広く物事を見て必要な行動に落とし込むということですね。

会議や研修でメモを必死で撮る人がいるけれど、後で見返しますか?しないのであれば、自分に必要な情報を頭に入れて終わりにした方がいいです!

半分納得。物忘れが激しいから、書いたものをきっかけに思い出したいのですが〜

で、試しに今思い返して書いています。翌日ぐらいならば一部でも覚えているものですね。

一番素敵!と思えたくだりは、
年をとって記憶力が衰えるのではない。年を取ると好奇心が減ってしまうのが頭に残らない原因なのだ!

この考え方、頂きです(^o^)/

本は、ヒントを与え 豊かにしてくれるものですね!

今日も良い一日をo(^▽^)o






posted by グリーン at 10:29| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418063502

この記事へのトラックバック