2015年04月28日

ぶらりチャイナタウン

雨が降って出かけそびれてばかり。
今日こそは〜と出かけました。

パラリと降られましたが、ブラリに支障なくセーフでした。

シンガポールが街として発展し始めた頃、
19世紀初頭からある道教のお寺、シアンホッケン寺院でお参りしました。

349C42C7-9ADD-4E29-8592-35441271D51C.jpg

御本尊様は海の女神の摩姐 マンチューポーさま。来月8日が生誕日だそうで、いつもは閉じられている塔の扉が開かれており、道士が経文を唱えておいででした。大祭としてドラゴンダンスなどイベントが予定されているようです。

2075CC0E-DEF6-4F6A-8658-BC346C4A9943.jpg

古い建物は政府が保存と指定され、綺麗な状態を維持しながら残されています。

でも、しばらく行かない間に様変わりしていました。

元々、西洋人が好む観光スポットでしたが、気軽なオープンバーが増えていて、そういう御客さん好みに小洒落た感じになっていました。

お土産は、さほど変わらずチャイナテイストが主流です。

韓国からの修学旅行の生徒さんたちを見かけたわ。お土産は、そんな子供達にに人気の3個で10ドル!みたいなのが今も主流です。

370DCAC5-F640-4DB5-B1F0-91ED3487379B.jpg
ランドマーク的な古いビルはいつまで保存が可能かしら?と思うと、パノラマっぽくぐるりと撮ってみたくなりました。

74FDCEEA-CA72-48B9-9428-FD14045E911D.jpg

締めはローカルフードで、経済色のカレーにしました。並んでいたので期待したけれど、味は普通でした。

バス待ち頃から雨は本降りになり、雷もなっています。雨、仕事帰りのタイミングで道路はメチャ混み。非常に時間がかかっています(≧∇≦)

MRT駅近くの家は、あまり多くありませんが、その便利さに目覚めた人が増えると家の価格に跳ね返ることでしょう。

まだ場所によってはバスの方が直線ルートで行けるので便利な場合もあるけれどね。
バス待ち時間長いし、道路も車内も混み合うことがあるからな〜

さて、ようやく到着!
posted by グリーン at 20:38| シンガポール ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ブログでネコちゃんとシンガポールの風景の写真を
いつも楽しみにしています。
チャイナタウン、懐かしいな〜
頭巾のようなものをかぶっている銅像はSANSUIさんでしょうか?
SANSUIさんの写真が飾ってあったレストランのマーク?
緑の屋根の古いビルはPeople's Park でしょうか?
記憶を呼び起こしてくれる風景の写真アップ
ありがとうございます。
私の知っているチャイナタウン、変わらないでほしいです。
Posted by emiko at 2015年04月29日 12:57
Emikoさん、いつもブログに訪問いただき、ありがとうございます。
記憶が鮮明ですね!(^^)!
銅像はSansui(三水)さんです。
Smith Streetにあります。おととしぐらいかな?透明の屋根を付けて歩行者専用道路にし、通りに屋台が並んでいます。
緑の屋根も正解!建物に大きく珍珠大廈と掲げられた目立つビルです。屋根に見える部分はメゾネットで、昔ひとりの人が一つのユニットとして占有していたそうです。
摩訶不思議な発見があるチャイナタウン、変わらないでほしいですね。
Posted by at 2015年04月30日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/418090178

この記事へのトラックバック