2017年04月26日

平穏続いてます

特に何もなし〜の平穏な火曜日でした。
EEF7BF52-CD2F-425B-A95D-18C7451443AA.jpg

夜はお気に入りの白身魚揚げが入る
ビーフン。

雨上がりで少し冷えた体に心地よかった。

インド人のお母さんの逗留は続いてますが
彼らは夜出かけるので、すれ違いで顔を
合わす機会がないままです。

でも お嫁ちゃんが頑張って家事するのでは
なくて 母さんがやっているらしく
状態がいつもと違うところも。

掃除しているようだけれど、完璧でない
のはインド流か?!

彼らは汚い状態に慣れているのだろう。
posted by グリーン at 09:54| シンガポール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

日本オフィス休眠?

照会も新規も非常に少なく平穏な月曜日。

珍しく暇と言える状態でした。
何かイベントがあるのかな〜

あまり気にしないで 処理漏れがないか
チェックなどして過ごしました😄

お昼は講習会で人がパントリーに
溢れていたので ささっとランチを
済ましてお散歩タイムに!

39D4C1DC-08B4-4ACC-AF90-9ACEB6E1BE6F.jpg

マリーナベイサンズのショッピングエリアに
ベンチが出来ていて しばし座ってマッタリ❣️

5A31D0F9-9134-46D9-A8C6-5522A84B8225.jpg

日中晴れだったけれど夕方にザーッ☔️

雨季じゃないけれどカラッとしない毎日です。
posted by グリーン at 09:12| シンガポール | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

いよいよ演奏会当日

昨日日曜日JASラウンジにて開催の
二胡同好会によるパフォーマンスでした。

B915E66D-0991-4A14-8B36-8B350B936637.jpg

友人が本帰国してしまった為
ピンチヒッターで非メンバーの私に
お声がかかったのです。

日本の二胡の音色が合う誰でもが知る曲
ばかりでしたので練習時間が少ない
私も何とか〜〜♪

星に願いを
見上げてごらん夜の星を

二胡でどうかな〜?の
世界に一つだけの花
とか。中には軽快なのも盛り込んで
良かった!

3箇所ぐらいミスしましたが‼︎

初心者の人が多い人も多いのに
この第一回を決行されました!

その中心人物の方に敬意と賞賛を
心から送りたいです。

きめ細やかなケアで指導とメンタル
サポート、コーディネートをされて
まとめ上げられました!

演奏後のビール🍺の美味しいこと❣️

C97625EC-1CC5-4804-8293-D90DAA3181E6.jpg
お友達も見にきてくれた〜❤️

ちょっと疲れたけど とってもよい体験でした。
実はなぜか あまり緊張はしなかったのです(^^)


posted by グリーン at 20:17| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

珍客?あらま ママ‼︎ & 朝鮮展



 朝部屋を出たら床に人が
寝ているではないか?しかも女性。

インド人のルームシェアのマスターを
使っている夫婦の客人に違いない。

床に寝ているし メイドさん希望者を
呼び寄せて一夜の宿でも?

なんて想像していたら、兄ちゃんが
お母さんが胃週間ほど滞在すると
いうではないか!!

母を床に寝せる?

え〜〜

これまでも常識の違いがたくさん
見てきたが1番驚いた!

やはり こんなレアな体験書き留めて
おかなくちゃ!

また驚いたことに紹介されたお母ちゃんは
滅茶滅茶おしゃべりで私にも積極的に
話しかけてきて 可愛いの 色白でだの
言ってきて 挙句にはスルリと部屋まで
入ってきちゃったよ!

別に悪い人ではなさそうだけど
息子と大違いのズカズカ性格に
驚くばかり!

朝は何食べるの?
なんの仕事してるの?
など聞いてくるから

私も今まで 笑って答えない息子への
質問をお母さんにしてみたり。

でもお母さん 私より一歳下だった😳

私自身がお母さんって呼びたくなるような
お母ちゃんオーラ満載だったので
びっくり!

隣の学生坊やが不在の間 ちゃっかり
昨夜はベッド拝借をしていたわ!

おばちゃんオーラも満載!

何事も起こらず ただ楽しい1週間で
ありますように!


昨日はアジア文明博物館の新展示
李朝朝鮮を見に行きました。

これまでも馴染み深かった青磁や白磁の
陶器以外に歴史や中国文化の踏襲もの
(そうは紹介していないけれど明らかに)
官僚バッチ 服装、宮廷、儒教、外交
仏教、絵画、文字等色々な観点で紹介
されていて興味深い。

儒教の教えは上の者は敬うもの
と言うか服従が展示品を通して
感じさせられた。

繊細で細かい絵や文字、工芸品。
かたや民間用は実に大らか。

どのようなガイドがされるのか 少し先にまた
訪れよう!

16F0FBD8-875D-40AC-99E7-B66117CD5B54.jpg
今様ダンスのビデオ

D3B5E6F7-3415-4E13-B47A-0BA801932577.jpg
昔の宮廷内パフォーマンス

58963B3E-E963-4795-9BF1-65474A3E301E.jpg
カラフルで美しい!
これは日本で言う風呂敷です。

504A7828-9B90-470F-95DB-35A69C6A4725.jpg

こんな風に紐がついていて包んでから
結んで綺麗に仕上げるのでしょう。

今もこの工芸は残っていて贈り物を
する相手を想い丁寧にパッチワークを
するそうです。

E67BD0C6-96A4-454E-8C00-A180A845781C.jpg
シルクのローブ。
肩にランクを示す図柄の刺繍があります。
黒無地ですが織り柄も入っていて実に
高貴な感じ。

A7693097-34CB-4A2B-8089-7AFB0284E3E6.jpg
ドラマなどで見かける役人の帽子を
近くでマジマジと見れました。

竹で作ったひごや馬の尾で出来ていて
漆仕上げのようです。

陶磁器や絵 文字等 どれも興味深いけれど
今の韓国人のキムチパワー全開の元気と
違って耐え忍ぶ静けさが感じられた。



posted by グリーン at 10:37| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

土曜 今朝も雨 ゴロゴロ⚡️ラッフルズH

今日はフルに太極拳(^ ^)/
と思っていたのに 生憎のお天気😆

家でストレッチでもしますか!

昨日ラッフルズホテル脇を歩きました。

大規模リノベーション中です。
綺麗になるとは思うけれど
趣を残して欲しいもの。

パネルが並べてあって 立ち止まって
見たいぐらいでしたが

往来が狭く 歩行者が多いので
歩きながらチラ見する感じでした。

471B82F1-A99F-4527-B07F-44685D8C2423.jpg

5912FF21-DFCD-40F2-8067-B82766A88715.jpg
ラッフルズと言えば ロングバー
ロングバーと言えば シンガポールスリング
とピーナッツ。
ここも現在クローズです。

7708B2AA-DC24-4737-9C0E-5C8208F6F040.jpg
マイケルに ジャクソンが滞在したのも
有名な話

8CDC34E5-8364-441F-BAB7-6842DB02281E.jpg

りーさんのお誕生会でしょうか?!
いえ ホテルのアニバーサリーゲストでしょう!

93630D0E-FE8A-4E94-9413-7B3DC047B20B.jpg
これはシティーホール側からの
ホテル側面です。

568F3A10-6197-4ABB-8717-C8801BA12F3C.jpg
賑やかで カラフルで ゴチャッとした感じ
すごくシンガポールだわ❤️🇸🇬
posted by グリーン at 08:59| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

どっしゃぶり雨の朝

出勤時間前から降り続く土砂降り。

さすがに歩けないレベルです。
よってバス&電車を選択


4DD071DD-AF45-472B-BC44-2E5D2C9DE818.jpg
霞んでます。

ヘイズ気味だったので 大気の
お掃除にはなるわ(^^)v

E122D892-EB74-4567-AC08-15CB721FC99B.jpg
昨日の夕食

何これ?!

って後で見返したらわからないだろうな〜

胡麻豆腐です。黒胡麻の。

これにスライスオニオンとシーチキンの
ゴマドレッシング和え。

健康的です。

7D64EBB2-4C3D-42E1-97EF-2CFA21E48893.jpg

朝食にパッションフルーツ
6個入りで200円しない。
南国ならではの幸せフルーツ❣️

AD927054-5B80-4062-A438-91D76089B699.jpg

3D4B5B36-53E6-4286-A786-2C767962D4F5.jpg

AC22374B-4FBD-41D2-B5E6-D384132518BC.jpg

今朝は人が少ないので写真撮っちゃおう!
職場のビルです。

社員カードかざして中に入るって
日本も当たり前よね。

ここは 乗るエレベーター自動表示も
あります。

だからエレベーター内にボタンがない!


オフィス着いちゃったのでまた!

このルート早く着くわ!
傘ほとんど使わずじまい!


posted by グリーン at 09:24| シンガポール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする