2017年11月06日

遺産相続って大変

ドラマや雑誌のタイトルで見かける
遺産相続での闘い。

実際にそうなるものなんだね。

昨日会った友人から 一時帰国中の
その手の弟さんとの経緯を延々と
聞きました。

降って湧くという表現でいいのか?
努力なく入ってくるお金を前に
なるべく多く勝ち取るべし!

と頑張ると兄弟に容赦ない言葉を
投げるらしい。生活基盤が離れて
久しいと血を分け 仲良く育ってきて
いても思いやる情は薄れているのだろう。

家を継ぐという考え方も違ってきている。
第三者の連れ合いのアドバイスだから
後押しの言葉もややこしくさせる。

元夫の方でも実質的には真っ二つ分け
とはいかなかったようだが 長男が
家業やお墓や法要を行うことが前提にあった
のでフェアだったのではないだろうか。

でもいづれも借金を作り身上潰すことに。

良い時代だったとはいえコツコツと
働き蓄えた世代は次には引き継がれない
だろう。

親の願いは兄弟仲良く!が遺したノートに
記されていたそうな。

やるせないなー!

日曜日のパフォーマンス練習は本番前
ラスト3だった。

ここに来てようやく一応プラン立てて
行われていたと知ったわ!

曲数が多いので数曲ずつ通し練習と
問題箇所練習をしていたらしい。

D3810548-AE58-42C5-9D2D-9C38DCDBBBC4.jpg

ラフな予定リスト!

8E012EF1-26C9-4F3B-BACE-EB823726F76D.jpg
去年は参加しなかった このイベントだとか。

ふむ!
posted by グリーン at 09:51| シンガポール ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

土曜日のジャランジャラン

昨日 いつものように太極拳に行き
出かけたついでに寄って歩いたら
一日中外出になていた。

ま いつものことだが。

まずは日本人会へ本を返しに行き
少々読書

読書と言っても昨日は雑誌とコミックだけ。

4859CAD9-483A-4416-86BD-D0FBDBBD3019.jpg

先日見たかもめ食堂へ出演されていた
小林聡美 もたいまさこと松たか子の対談ほか
年代的ぴったりの記事満載でほとんどを
読むことに。

そしてコミックはワインの神の雫の
続きであるマリアージュを1冊。

B5849EA7-42DF-4781-9BC5-278D70A81DA2.jpg
館内寒かったので遅いランチはラーメン。
醤油ラーメンにしたけれど味噌ラーメンの
方が好みだな!

8F37E51B-3722-46DF-822E-D85EAE180EA7.jpg
日本人会もクリスマスのお飾りが
始まってた。

さて、次はプライベートギャラリー
E69BEA09-8860-4186-AFA6-DF777B35D524.jpg
そのため。。。

朝鮮の観光スポットに韓国人が
行くためには!

なのです。

8FF45D91-5CA2-4146-A341-9DF103DAECF9.jpg

E6B6DC5A-E5B3-4306-A846-1FDD61ADE976.jpg

文章と画面がリンクしているような
していないような!

でも、画面の文章を読んでも断片過ぎて
意味わからず、次の画面 また次の画面を
待たなくては何のことかわからない!

このもどかしさと でもちょっと
遊びあるスタイリッシュさが
こうごさんの作品スタイル。

7086A92C-62C1-4999-85FB-331907494CE2.jpg
チマチョゴリを着ているので
こちらも朝鮮がテーマでしょう。
愛国心?!自由が無いことなど
イロイロを単語で綴っています。

371DF176-97A1-4A8A-B7F3-4FE046085D6A.jpg
こちらはシンガポールを表現。
HDBの一階スペースにいるローカルの
人達をキャプチャしデフォルメさせてます。

朝鮮のことや領土テリトリーを
ポップに表現というところでしょうか。

こちらにはテキストなし。
勝手に面白がって見れます。

たまたま知り合いと会ったので
好き勝手にコメントしながら
9分ほどのビデオを楽しみました。

スコールが印象的だったんだろうね?
とか、みんな手に携帯だ!など。

89CC7945-2DE9-4215-8082-A792FE4346FC.jpg
次は歴史博物館の戦争展に。正式な
タイトルは違うのだけれど、先の戦争を
これまでと違う表現で展示。

これは映画から戦争を歴史から
追ってみようという試み。

第一次世界大戦の原因となった
オーストリア皇太子夫妻の暗殺のシーンやら

世界大恐慌を描いたもの

DE199B40-844B-4E08-BB5A-4E325B11516B.jpg
チャップリンによるファシズム映画など。

6E198BCC-7EFE-4E29-B580-CD63CE15F476.jpg
日本の朝鮮半島侵略や満州国樹立なども。
相手方の首を掲げているシーンに
思いが伝わってきました。

9D5C1A39-5A65-4C21-840D-563B74E622EF.jpg
戦時中の住民の暮らし紹介では
このようなキッチンや防空壕が。
戦争を知らない世代には有効な展示
かもしれないけれど日本ではNHKの
ドラマやドキュメンタリーで案外
お馴染みである。

090F7CB4-C566-4BDF-BB72-7696DA156124.jpg
戦時中の抗日に立ち上がった民間人
ヒーローのリンボーセンの長女と弟
2人がインタビューに答えるビデオが
ありました。

その他 一般人の暮らしがどうだったかなど
数カ所のビデオブースが設けられていて
見て歩きました。

59ABF244-66F5-44E0-9BA0-C43477FFB7DD.jpg

子供達への戦争について考える機会が
このギャラリーの趣旨なのかもしれない。

これはコメントを書いてシェアするコーナー

09A18CBD-45A5-4B7E-B3D6-890E4BD204F1.jpg

76FD9FA3-C472-4E57-BA58-E1F51AAE8E3E.jpg

討議ができる場所も設けられていました。

この最後のコーナーだけでなくベンチが
各ブースにあるのも話せる場の提供
だった気がします。

posted by グリーン at 11:41| シンガポール 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

今週無事終了

11/3 日本は文化の日で三連休。
日本からのタスクが無いからと
のんびりできると思いきや
朝のミーティングで問題が起きていて
助っ人を必要としていることが判明。

その上 新たなタスクも降ってきた!

昨日のone on one で仕事は落ち着いて
きていると言ったものだから(≧∀≦)

暇な日で良かった!
結構時間がかかったし。

夜は3ヶ月目で もう習うこともないが
生徒が減って先生が気の毒だし
行くことに。

夜は集中力が落ちるので本当は
向いていない気がする。

でもうちに帰ってダラダラするより
マシと思って(╹◡╹)

D5498F10-67D4-496D-BB41-6063ECC4A652.jpg
posted by グリーン at 09:14| シンガポール ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

ランチ w フレンド

友達に頼んでいたネット通販の
Tシャツ受け渡しのためにランチを
しました♡

アーティストデザインTで ノミのキャラが
描かれています。

ゆるキャラぽくてかわいい。

41E39948-0997-4922-912B-387F666987F3.jpg

友人のチョイスでオフィス近くの
和食レストランへ。

このビーフサラダにオニギリと味噌汁を
チョイス。

美味しかったけれど、外食ものは
後で喉が乾く!

D1413F1C-6EE8-4D92-841D-3E5EEC7507EF.jpg

オニギリにたっぷりのりたま ふりかけ
だものね〜

話題は周りの家族のこと。
としをとるのは大変だ〜

327A0AE3-9B8A-4398-9700-A94A22C77F1B.jpg

夜はイポーフォーファン
フラットな米粉ヌードルにあんかけ。
黒っぽいタレの見かけによらず
優しい味です。
posted by グリーン at 09:49| シンガポール ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

夜のお散歩 MBS LV

久しぶりに退社後のお散歩。
マリーナベイ サンズ方面へ。

3B5CCAAD-851B-484A-9307-CB01E31149DC.jpg
ハロウィン終わって 次はクリスマス🎄
MBSアーケードで巨大なツリーに
出迎えられました♡

BB19E151-C823-4698-9573-AB9F6D660565.jpg

ガーデンに行く前に腹ごなし〜と
ウインドショッピングしながら歩いて
目に留まったのがコレ

キラキラ綺麗(╹◡╹)

CB8208A1-0EDA-4609-9DCB-7F029236CA8F.jpg

吸い込まれるように そのお店と
思われる いや ギャラリー?!に。

C2C0C1E3-044C-4E85-A837-E9E96DDAF9E8.jpg
アートとのコラボ?!

そうです!

ルイヴィトン新製品のようです。
ブランド派じゃなく機能重視派なので
欲しいとは思わないけれど素敵です。

E1618FED-A1A6-4FF8-A8B7-ED345B51DF79.jpg
ゴールドのラビット君が手に下げてる
バッグがそれ!

12B4AC5D-04FD-4E26-AC2D-E52FE87FFBE4.jpg
吸い込まれるようにエスカレーターで上に。

そこは紛れもなくヴィトンのショップ
でした。

さらに上の会に上って発見

関連の図書が置かれていたのを
何冊かパラパラ見て心地よい気分

で発見!

D0EB7EF6-ADDD-4737-959C-625709728B3D.jpg

お馴染みのヴィトンマーク
あのモノグラムのマークは日本の家紋
から来ていたのだと この分厚いヴィトンの
歴史を綴った本に載っていたのです。

知らなかった!

4984C964-ED52-4A94-9674-77BE89D23EF6.jpg
夕食はMBSアーケード内フードコート
和食でビーフ&チキン 8、8ドルは
ここでは格安。チキンライスなど
ローカルフードに10ドル超えはいただけない!

8ACFE290-DE0D-49E8-B2D8-773B70C11FFC.jpg
ガーデンは上から望むに留めて家路へ

7AE01655-61C4-4E34-B6E3-8F2EC36CF313.jpg
朧月夜でした。
posted by グリーン at 09:50| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

膝関節の痛み

時折会って心置きなく話せる友人は
皆私よりは年上。

たまたまタイミングが良かったのも
あるでしょうがメールの 膝関節の
痛みの話題に即返答が飛び交った。

老化が主たる原因だが その他 体重
歩き過ぎ 歯並びが挙げられていた。

老化に付随するが 筋力の衰えで
正しい姿勢で歩けない場合 関節に
負担がかかるのだろう。

この正しい姿勢が取れるかどうかは
意識と恵まれた体型に起因すると想う。

私はややガニ股。
だから意識しないと足を真っ直ぐに
前を出すことができない。

すうっとした真っ直ぐ足の人の歩き方は
自然に美しい。卵が先かニワトリが先か
かもしれないが確率的にそのようだ。

気功の練功で天地軸を真っ直ぐを
心掛けて歩くと姿勢は正されるが
意識の継続は必須!

一度痛みを抱えた時の気功を本で
探すも特効となるものは見つからず。

レイキのような手かざしぐらいか。

ジワリだが意識改善が長い目で見ると
良いのかもしれない。

BEA639A1-A3EF-4870-BD24-0670941B1624.jpg
街路樹低木のお花
posted by グリーン at 09:48| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする