2017年05月11日

祝日明け木曜日

昨日はお釈迦様のお誕生日の
祝日でしたのでお寺にも行こうと
思っていたけど 真っ直ぐ帰ってきました。

雨が降っていて洗濯物が心配だったし
疲れていた。

でも昨日のサメの現代アートを見て
無為な殺生がされていることを知る日に
なったのは仏様のお導きでしょうか?

092047FB-F036-485B-AC0F-6BCF0757AFE0.jpg

この展示と直接関係はないと思うが
Tシャツを置いていた最後の部屋に
こんな仏像が並んでいました。

仏様の教えは自然の摂理に沿ったもの
永遠に私たちの世の中にあって欲しいもの。

平和な1日を!
posted by グリーン at 09:25| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

べサックデー🇸🇬

お釈迦様誕生日で㊗️でした。

予定通り JASの図書館に本を返しに
行きましたが、途中ボタニックガーデンに
寄ってお散歩と気功を。

気功は出かける前にお部屋でも!

D170789B-A84E-4EA4-8EF0-6CFF7F492125.jpg
いつもと違うゲートから入ったので
いつもと違う樹木とご対面。

この辺りは実をつける小ぶりの木が多い。

0AF34A1A-DA8D-4CB9-A98B-A38110625899.jpg
気功はこの辺りで。
大きな木がないので木陰を見つけられず
暑かった!

終わる頃に風が出て来てやっと一息つけた!

7BAF7322-08B2-435E-9D6B-20F9AE9FCCD0.jpg

図書館では軽く数冊雑誌をパラパラ読んで
ウツラウツラともz

お昼は ドングリの定食。

グレインフリーで行こうとすると
食べるものがない(≧∀≦)

パスタ始め麺類はダメだし、
天ぷらや揚げ物は衣がついててダメ。

本当に限られるわ!

で五穀米の棒棒鶏セットに。
突き出しにお野菜系三種あって
まあまあ良かったです。

次なる場所は この間行けなかった
パークビュー スクエアの博物館。

サメと人間の現代アート

何だろう?

とよくわからないまま 無料だし
建物の中に入りたかったので
とにかく行ってみたかった!

入るとすぐにビデオがあり、言わんと
するテーマが見えてきた。

シャークスフィンのためのサメ捕獲を
やめさせることだった。

サメは人に危害を与えるど動物だからと
さも大義名分んがあるようだが 世界で年間
数例しかなく 人間を襲わない魚なのに
誤解されている!

かつてのヒット映画ジョーズのせいだと
フィルムを製作した監督が力説。

20分ぐらいの長いフィルムだったが
見ているうちに いやアートに
込められたサメへの愛に共感して
サメが可愛く思えてきた。

4DFF9B0E-7244-4A34-9698-DD2E01802FEE.jpg

シャークスフィン食べちゃダメ!
と洗脳されてきた!

89488D12-8032-4460-917B-758688C3CFFB.jpg

88C44B5B-18AB-4747-8874-47E29AD9FDE9.jpg

アップにすると 魚やタツノオトシゴの
もちーが使われているのが見えます。
ステンレス製の彫刻

61067AB0-ACC5-43CE-A8B0-D4FDC1ABD92E.jpg
サメを金魚みたいに愛らしくしてみた!

EC5E711C-CB8D-4153-B469-1DCF96531203.jpg
人間の心臓の形を作っているのは。。。

91878D30-82B5-4E13-8B9D-CF2F361B97FB.jpg
釣り針で出来ている。

表面はスムーズだが内側に尖った先が!

E88C9EAD-866C-4F3F-AFC6-0FF0A3238251.jpg

アーティストのメイキングフィルムも。

7EA2C596-68E4-4A8D-BBA8-CD271B881CEA.jpg
出口に置かれた どうぞお持ち帰りくださいの
Tシャツとバッチ。

54F1AE44-84D8-4667-9BAE-87E839B1E3AC.jpg
シャツ 広げると こんなに派手。

食べるなキャンペーンだもんね!
目立たなきゃ!


posted by グリーン at 19:04| シンガポール ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

昨日は休みモード後辛かった!

先週は月曜労働者の日、金曜休暇と
3日しか働かなかったし、日本が
ゴールデンウィークで暇でゆったりお仕事。

で 昨日は調子出なかったな〜

めんどくさい案件が一件

一件だけなのにわかっていない人数人が
あれこれ聞いてくる。

面倒だな〜
どうしよう〜

って放置していたら、
ハラハラ氷解するように
解決の道が開けてくれた。

感謝!

帰りに前の職場にノコギリを借りたいと
寄ってみた。

本棚の修理というか 落ちてしまった
棚の支え板を探したが 自分で切断
しなくてはならない。

こちらも自然に解決。
おあつらえ向きサイズの
まな板が見つかり、板も買わなくて
済んだし 切断も不要。

修復無事完了!

不思議〜感謝〜の日でした❤️

B158142C-5443-432F-95CC-FCCC6A744CD5.jpg

夕食の米粉ヌードル ホーファン
まずかった(≧∀≦)

96F3CDF6-1E24-421B-9A4E-B1E2D098CBDC.jpg

シワシワに熟したパッションフルーツ❤️
posted by グリーン at 09:56| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

ハンヤン by デニー

昨日の気功

白い服のローさんは来られませんでした。

トレパンマン君が長いエクササイズを
していて あとで養生功

デニーがハンヤン
レクチャー付き

でも短かったかも。

後 散策して おきにいり気功をして慌てて
シーメイへ!

が、

タイフェア まだやってる〜〜♪
と つい寄ってしまった。

A5D1314F-6D2F-4885-AD09-3471D0E1847E.jpg

タイ大使館で主催されている物産展です。

ファッション、雑貨、フードと様々なグッズが。
昔よりグレードアップしてる気がした。

73293F14-5E7F-4F70-9AEF-7195360092E8.jpg

C3CB9C0E-49F5-470F-AE54-5785EA61D68A.jpg

BADD517A-BB4E-4028-B2B4-3DEAE25756DD.jpg

F97075E9-2F52-410B-9299-8785150ED26D.jpg

山盛りのマンゴー サラダ用のスライス!

949DC294-E645-4EE9-BF09-7303DDBDB2DF.jpg

二胡は新しいコンダクターが来て以来
バッチリ 容赦無く練習させて頂けてます😂

6C56B5DC-10AC-4723-A282-76FCDD4A2709.jpg

こちらは来週から始めるテレサテンの曲
楽譜。

昨日の練習の仕上がりはまだまだ先だわ!


posted by グリーン at 12:25| シンガポール ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

ドンヨリ日曜日

うたた寝のまま寝てしまったので
変な体勢だったらしく首が痛い。
腰も痛い。

二度寝して今日も気功遅刻。

でも気功どんなことになっているのだろう?

Mr.ローはきてるか?
AH先生が来てくれていたら
ハッピーだが。。。

🐛☘️

昨日は友達の夜のお誘いを断って
お家の用事に専念。

洋裁はブラウス作りで半分ぐらい。
山場は越えたので あとはおいおい。

B152093E-45BD-4882-8DF7-4410619434DA.jpg

昨日のブランチ
インド料理のチャパティ

珍しく美味しくなかったが
素朴な家庭の味なんではないかな?
なんかとてもチープな感じでした。

パンの代わりのチャパティは
全粒粉を発酵させないで薄く焼いたもの。
あったかい間はほんのり甘くて
味わいがある。

それに2種類の薄いカレー。
本当に薄い味。
posted by グリーン at 08:45| シンガポール 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

お散歩 ブギス

昨日は休暇で洋裁続きとお散歩を
メニューとした。

洋裁は型紙写しで精根尽きた。

苦手分野なのだ!

前の会社で指摘されて 長い人生で
ようやく自覚したことだが
説明書き通りに進めないタイプ
だったのだ。

確かに ダメなら戻ってみよう!
と戻ってできていたので 問題点を
自覚してこなかった気がする。

折り紙もそうね。

結局できるんだから、最初から
注意深くやればいいのに。すぐわかった!
と進んでしまう癖がある。

昨日もケアレスでミス発覚!
裁断前で良かった!

でもって精根尽きちゃって。。

お散歩は得意分野で楽しかった!

アジア文明博物館李朝展。
英語ガイドでもいいから説明を
聞きたいと思ったがなかった(≧∀≦)

でも1回目に見過ごした説明や写真を
撮りながら充実の時でした。
平日でも結構お客様おられるのに
驚き。ゴールデンウィーク中の
日本人観光客とは1人も合わなかったが。

4161449A-59FA-4EB1-824E-B1B2A1491D0C.jpg
宮中の様子が描かれていると思うが
遠近感変よね。

C72C2108-7FFA-4B06-B1D0-945DF8E6B863.jpg
日本の昔の家具とも似ていたり。
彼らも床に座る生活だったからかな。

66CB6C9D-358B-4E70-8914-4FAEBC720C0C.jpg

王朝は支配に便利な儒教を中心に
おいていたが、既にあった民間宗教の
山神様やシャーマンの存在も存在。

仏教も細々ながら信仰されていたようだ。

次はブギス散策。

913B4D71-F3CF-4CCD-ADF7-8B663D6A339A.jpg
建築中のオフィスマンションビルは
完成はまだ少し先らしい。

昨日は向かいの 摩訶不思議ビルへ。

44EE6104-2680-4617-9A5C-F02F5942D23C.jpg

ビルオーナーの趣味をビンビンに主張
したデザイン装飾のビルである。

一見おドロおどろしい。

8F317A87-CF80-42B2-A389-EF69F2823976.jpg
こんなハンサムなガードマン銅像が
出迎えてくれます。

C83EDD9F-75FA-4239-A99B-A60457F30038.jpg
入り口に入るビル前廊下も素敵!

E601C8B7-7F84-49B9-9342-1A875799DDB8.jpg
黄金の不死鳥?!

そう太閤さんみたいな感覚ね、きっと!


6FED5F0D-FACE-4F24-BC78-8A320B68EFB2.jpg
わっ!ボテロがある!

7DDAE5CE-C83D-4567-B760-FF5D29AB3FB4.jpg
えっ!?ダリ❣️

4C9CA993-6B02-4D5D-83CC-4DEAB2777451.jpg
ダリの作品はコーナー4箇所に。


C38F703C-AE61-4D47-B41A-D890743E9E93.jpg
天井も凄いです!
下はバー。気後れしては入れなかった。

5CA67D9C-7314-43B9-8A8D-5CD1E19017B3.jpg
ちょっと異質な現代アートも。

次回は4階のミュージアムへ行こうっと!
携帯のバッテリー切れたので次回に
見送り。



posted by グリーン at 09:06| シンガポール ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする