2017年09月27日

友来たる♡

一年半ぶりに来星🇸🇬
本帰国して5年ぐらいでしょうか?

一度帰ってしまうとシンガポールでのことは
泡沫のように遠くになってまう人が多いが
ご主人が 仕事にちょっぴり未練があって
ほぼ毎年のように1週間ほどの滞在で
ご夫婦で来られている。

でもやはり日本からくるメールは
しっかり日本の生活に基盤ができて
来ているな〜と感じさせられてはいる。

それが当たり前だし、そうでなくては
毎日がじゅうじつしないはず。

そんな彼女と朝電話でおしゃべり。

着くなり二つの変化に直面し、
驚きと参ったな〜を既に体験したそうな。

一つは携帯電話。これまで使っていた
アナログ電話を持参してSIMカード購入を
していたが もう3G以上機種しか対応カードは
売っていないと告げられたそう。

にわかに信じられず数件回っても
同じ返事だったので やむなく購入と
相成ったそう😩

もう一つは ビルが取り壊されていて
定宿ホテルから通りに出るビルを
通っての近道ルートが使えなくなった!

変化が激しい国とは知っていても
着くなりこれほどとばっちり食うとは!
と驚き興奮気味でした‼️

私が日本に帰った時は その変化は
どのくらい感じるのかしらね〜

ともあれ 近々会えるにを楽しみに
しているところ♪

54BE7C7F-731E-4795-8E73-99E424A24163.jpg

チャイナタウンのランタン🐟🐟🐟
posted by グリーン at 21:12| シンガポール ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エコ レクチャー

たまに人事主催の暮らしのレクチャーが
行われます。

昨日のはエコのついてでした。

外部のエコ推進NGOの人が ごくベーシックな
ことをスライドで説明。

最後に理解のチェックのグループで
ワークシートを

7402DC6F-36E9-4346-A7BB-E940E86EEDAC.jpg

仕分けリサイクルボックスにいれてよいものは?

緑のマークに対し、別グループがブルーで
正誤チェックを入れてます。

ほとんどのチームが9つのうち3つ不正解。

案外理解していないものです。

シンガポールは統制取りやすい工事現場
の廃材は9割リサイクルに成功しているが
一般庶民はすこぶる低い。

国の規模からすれば環境影響は微々たるもの
だが取り組んでいるのは偉い!

DB955BCA-843F-4699-8710-3CB2E5F1F022.jpg

セッションの傍らで 素敵なイラスト描きが
進行していました。


posted by グリーン at 05:36| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

休息たっぷり日曜日

昨日は気功で汗かいた後 日本人会へ。
主目的は読まないと仕分けした本を
古本提供に持っていくこと。

図書室で コミック猫村さんを一冊読んで
2冊目 夢をかなえるゾウ3を読み始めると
ウトウトしてきたので 切り上げて家路に。

主人公黒ガネーシャさんの毒舌はしかと
受け止めました。ハイ!

まず断捨離
そしてすべきことはあらゆる時間で
実行すべし。

まさに今必要なお言葉です。

部屋に戻って 片付けを。
不得手なので完了に至らなかったけれど
多少スッキリ。

予定では新展示 War Hoursに行きたかったが
お昼寝で起きたのが遅くて断念。

他の住人が不在でキッチンが開いていたので
ポテチサラダ作る。

492F4E2F-63ED-4A80-9148-60EE7900083B.jpg
以前住んでいたコンド
外装ペンキの塗り替えでスタイリッシュに!

30D617DD-AD51-4613-97E3-5FD57F408186.jpg
なんか秋空のようだが めちゃ太陽光
きつくて暑かった!
posted by グリーン at 09:54| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

金剛陀羅尼4回目

金曜日夜は気功の練功日
そんなに複雑でないのに なんか
ピタッと収まっていない感じです。

色々やっているわりに体は固いまま。
腕は回すと相変わらずゴリゴリ鳴るし
関節はどこも固いまま。

だからしないよりマシか?!

リム先生、意念で体の中が動くのだと
見せてくれました。普段機能として動かす
ことのない背中の肝臓近くの筋肉と
手の平。う〜ん面白い!

最近 リンゴ酢をジュースに入れて
飲んでるけど 体柔らかくならないかな〜

01C4661C-AAA2-44E6-BABC-6E637A5827F2.jpg

昨日からチャイナタウンで中秋節の
イベントが始まりました。

3B454C9B-6632-43EE-BAAB-ED0ACE664AC0.jpg
特設ステージではリハーサルが

CEB1431B-191E-4A3C-B05F-DFD772B2430F.jpg

色々なダンススクールの生徒さんらしく
バリエーションがあって楽しい。

中央のインド人の女の子はステージ下の
太っちょおばさんが先生らしい。

後ろの若い男女は姿勢良く ソーシャル
ダンサーかな?!

でもこんばんは交通規制で人もいっぱい
だろうな!
posted by グリーン at 09:25| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

グリーンシティ

香港から戻ったばかりと言う同僚が
シンガポールは綺麗だ〜〜

と実感を込めて言ってました。

常夏で草木が枯れないのも要因だが
国が義務づけているおかげとも言えそうだ。

無機質なはずのオフィス街にも緑が
そこここに。


DCEE01E3-BA54-4FF4-8DBE-94FD09747812.jpg

9A4D1543-CD3B-412C-B2D8-7154B7BD2E0C.jpg
ビルにプラントもよく見かける。

CF1138FF-C138-4D8E-8A11-548A9930F297.jpg
手入れもよく行き届いている。

063E393A-2C6B-4499-AF08-E9398816A19D.jpg
緑とアートのコラボも

C679A944-4C29-4727-A356-41BB12871074.jpg
無理やり林?
一応吹き抜けで太陽光が入る。贅沢な空間だ!

9B7F7263-DFFC-41A3-B4C7-D8090466603A.jpg
南国の象徴ヤシは素敵だ❣️

さあ金曜日❣️
posted by グリーン at 09:48| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

美味しいパスタのお店発見!

グレインフリーは続けていますが
緩くなので 昨日は気分に従いパスタに。

ラオパサにパスタあったかな〜と
覗くもなし。

ダメなら何しよう?!考えながら
歩いていたら ふと横道に入る気になり
ふと目に留まったビル1階の小さなお店

味の素使っていません!
と看板に謳っている。

立ち止まって見ている私に寄って来た
お店の女の子に これはトマトソース
のだよね?とかパスタの形状を聞いても
的確に返してくれた。

お値段は10ドル前後で一般的なレストランの
半額程度だ。

入って見た。

D6FD5F65-700B-44FF-8030-3F906C07B731.jpg

注文したのはカルボナーラ🍝
貝を綺麗に縁に並べてあり丁寧な仕事だ!
麺は茹であがりをささっと調理したアツアツ!

最初 塩が少なめかと思ったが
食べているうちに このくらいが
ちょうど良いと思えて来た。

一つ残らず食べられたふっくらアサリ。
スープはサラッとしているがニンニクや
香草の香りに荒削りブラックペッパー

いや〜参りました!!
美味しかったです❣️

10ドル少しはお値打ちです。
今日5ドル以上とって 餌のよう出す
フードコートにヘキヘキしていたので
心が癒されました。

4861E89A-6762-4D78-BBC4-D4CCD5B5C24E.jpg

ほんと小さなお店なんだよね。
向こうに座っている2人はお店の人。
オーナーかな?

女性スタッフと彼らに美味しかったです❣️と
笑顔をお渡ししました。

頑張って続けて欲しいな〜
また来るから!!
posted by グリーン at 09:48| シンガポール ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする