2017年09月01日

祝日です!

今日はムスリムの犠牲祭で祭日です。
預言者ムハンマドが神への忠誠を
表すため息子の命を捧げようとしましたが
神が忠誠心を認め 替わりに羊を求めたと
いう話から 現在は羊受難の日になっています。

シンガポールでは羊を飼育していませんので
オーストラリアやニュージーランドから
モスクが調達しているようです。

祈りを捧げ 痛みを最小限にするため
シャープな刀で喉を人指しでなどされては
いますが その光景は 受難を見るようです。

日頃お肉をいただいているので こういう
光景を目にすることは 有難い命を頂いて
いると思い起こさせてくれます。

ただ一度見たら十分なので もう自ら
見学に行こうとは思いません。

🙏🐑さん🐂さん 🐓さん

ハジは聖地メッカに巡礼にいった人の
称号として使われることがあります。

その人たちは白い帽子 ソンコックを
かぶることも許されます。

5つの戒律の1つ メッカへの巡礼ですが
準備 タイミング  しきたりがあり 誰でもが
行く旅行とは違っています。

お金も入りますし、人数制限もされているので
認められなくてはいけません。

しかもピンポイントの場所に世界中から
いちどきに集まるため 火災や将棋倒し
により命を落とすことすらあります。

平穏な日でありますように。

イスラームを名乗っているテロリストには
どんな日なのでしょう。

19824C61-2335-4D22-8A37-61A501E69042.jpg

昨日の晩メシ イカのお好み焼き♡




posted by グリーン at 10:33| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

円盤型ピーチ

00D9030E-504F-4908-B5F5-273FA0BDD9E9.jpg

今は日本でも売っているのかな?!

お馴染みの丸くて柔らかく ウットリとする
桃をシンガポールで食べるのはなかなか。

日系企業進出で何でも手に入りやすく
なっているけれど高いからね〜

中国産のは見た目は同じでも香りなく
味も淡白でわざわざ買う気にならない。
また農薬漬けかと心配だし。

これはスペイン産
形は違っても 幸せ感じる甘い香り
食感 味で大満足❣️

ここ毎朝楽しみました。
posted by グリーン at 09:39| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

久しぶりに余裕の平日(^^)/

やっぱりこうでなくちゃ!
気功の丹田に意識落として平常心!
なんて微塵もない忙しい毎日でした。

とにかく目の前のことを速やかに〜〜
と呪文を唱えるような状況でした。

昨日は自然に笑顔になるというか
心が軽かった!

BD22045F-371E-484A-BA28-80DBEE42DB21.jpg
6時前にオフィスを出たのって久しぶり!
数えるしかないかもね。

603EEAA2-9CD6-4D35-AEEF-E1CEC440497D.jpg
昨日の私の心を写すようにスーッと
拓けてる(^^)v

でもいっぱい寄り道したので帰宅は
暗くなってから。

B82D76AA-3C05-429F-9C3B-C724EA4A0C4D.jpg
地蔵盆の提灯に灯りが灯ってました。
posted by グリーン at 09:42| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ヨーガはどうかな〜

昨日ヨガの本を拾い読みして寝ました。
朝 朝食前がいいらしいけれど なぜか
スッキリ目が覚めておらず 出来ていたか
どうか?!

でも体が伸びて心地よかった。

77116C8D-2560-4152-B832-8AF0088FD5F0.jpg

著者の佐保田さん 始められたのは
なんと還暦を過ぎてからだとか!

これは入門なので正座やその延長線上の
体のストレッチと難易度は高くない。

ゆっくりした動作なのは気功にも通じる
違うのは静止があるのと 呼吸をより
重要視するところ。

いずれにせよ年とともに錆び付く
関節の動きを柔軟にさせること。
ポーズを維持する

そして これは宗教なのだと主張されてた。
そこのところ半分寝ていたのか よく
理解できていない。でも単なる運動という
カテゴリーで捉えるのは違うらしい。

3日坊主かな〜〜

デニスが諦めた8部金剛も覚えたいが
この起きがけにできて 短い時間も可能な
こちらも魅力的だ。
posted by グリーン at 09:41| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

いつもの日曜日に

気功ではハンヤンの途中で雨になり
屋内へ移動。

デニスが新しい金剛禅を指導して終わり。

ちょっと慣れてきたので動作中に気を
感じられるようになってきた。

この次の同種金剛禅を別の場所で
始めることになったそうで皆誘われた。
平日夜だが 初日は祝日なので
行ってみようかな。

今日は次の用があるらしく
ブランチのお誘いもなかったので
新展示のギャラリーへ。

F897D6C0-9493-4792-8F61-9AABDAB9E59A.jpg

1CDD93E2-6C7C-477E-8CD9-6AFB761D15A0.jpg
これ絵です。
19世紀植民地時代の役人の家で育った
お嬢様が絵が好きで植物が好きで旅行が
好きで描いて描いた絵です。

これはネギニラ
だいっ好きな花。他にもいっぱい
よく沿っているお馴染みの植物も

EC016E7A-47F2-441C-A607-5598014263C1.jpg

こんなインドネシアの村の景色も。

絵は写真パネルですが素敵でした。

さてお昼

A3995EF5-5440-4E0D-ACCA-E3A04A4CAD9B.jpg

次の予定あるからビールなしで。

この豚まん屋さん 愛用していたけれど
味落ちちゃってる!

E1CDE476-B5E7-4AEA-8A60-B706174832AF.jpg

次の予定とはこれ
フットマッサージ

30分コースにしてたけれど しっかり
疲れをほぐそうと1時間に変更

夜足つってたからね。

7F0D80D1-0CE5-402E-B14D-E1DF9221EF85.jpg

チャイナタウンの仏牙寺では地獄絵が
かけられ なにやら法要中でした。

ハングリーゴーストの何かかしら
posted by グリーン at 09:49| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

お出かけ控えて休息?!

太極拳はおサボりしました。
多少ですが遅起きし 多少ダラダラ。

でも今日の大切ミッションは郵便局へ
行って頼まれものを送ること。

遅ればせのサンクスレター 調べ物
お洗濯などしているとあっという間にお昼

5F1A19D8-B733-4F69-9B60-296DB43E41AD.jpg

こんなのもしてました。

マーライオンの顔を描いたフェイスマスク。
先週お日様たっぷり浴びたからね〜

97B6ADD1-9E57-4F6B-AE5A-3E0DA6A36B45.jpg

日本製だそうです。巷で売っているのが
2ドルぐらいで これは5ドル。特別仕様で
日本製なので 高いのかも。

ほんのりいい香りがします。
いつも使うエスティローダーの方が
しっとり成分が多いとは実感だけど。

2ECC81C7-FEFE-482C-B3A4-1308A32609AC.jpg

まだお腹の調子が回復していないので
辛くないチャーハンを。

タイフードなので付け合わせがタイ流
甘いソースを絡めたポークやマンゴーサラダが
添えられていました。

お昼寝もしました。二胡の練習も。
でも 持ち帰りのPCで研修の復習も。

まだまだ時間が欲しいわ!

家ではホゲーとしたいけれど 本を読んだり
あれこれすることいっぱい。
posted by グリーン at 08:29| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

グッドシェファード教会

昨日のライトフェスティバルの最後に
立ち寄った場所がここ。

1800年代と古くから存在していた
カトリック教会である。

なぜか入ったことがない。

いや 入ったことがあるのかもしれないが
去年の改修で綺麗に見違えったのだろうか?

608C67F0-0B94-4253-87CF-369F5E9585F1.jpg

チャイムスの向かい側で いつも信者さんが
多く訪れており 部外者は入りにくい。

まあ 教会はだいたいそんな感じ。

今日は入口でキャンドルの火を灯したカップを
手渡し中に導かれて入ってみた。

キャンドルのカップはピース&ハーモニーと
象られたスペースに置くようになっていた。

8C54600E-1E13-4ED4-BB47-0C0C62CF93D6.jpg

中に入ると 明るい!
煌々と電気がついた空間が好きなので
心地よい!

351B9C12-9D91-4DD4-B4F9-867D50629235.jpg

神父さんがミサを行う教壇

写真を撮ってもいいのかしら?と
最初躊躇したけれど 撮っている見学者が
いても ヘリテージガイドの人が咎めない
様子だったので撮らせていただいた。

当然なのかもそれないけれど天井が高い

E2725A37-D782-4C31-8FF6-86304AD7EC64.jpg

イエスが十字架にかけられマリア様に
抱かれるまでの物語が道行きとして
描かれた絵が14枚ほどあった。



後ろ上段に立派なパイプオルガンが。
CD4644CC-7FA9-4561-A421-ADE045F38260.jpg

その下には バチカンで見て感動した
ミケランジェロのピエタ像を彷彿する像が。
7E249088-6E71-4AEB-8A83-27347EDE0A7E.jpg

39A70615-ABBB-4762-AD5F-DBE6089ABCAE.jpg
植民地時代をうかがわせる螺旋階段が

034EAA06-BBE1-4589-A9B5-0E2B0037BC3B.jpg

人が大勢入っていても器と空間が大きいと
静かな空間が圧倒できると実感。

声はエコーがかかるようで ガイドさんが
マイクを通した声はハングして聞きづらかった。

B0B6AC99-FAC6-4AAC-B90A-0307A25178A7.jpg

外にはエンジェル楽団像が。

9BE37D42-67B1-41B6-9306-09F07289C4EF.jpg

お寺 神社同様 いい気を感じさせていただきました。




posted by グリーン at 22:02| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナイトフェスティバル

もう10回目らしい。
バス一本で近場だからと行ってみたが
週末に加え イベントのせいで車も渋滞。
時間かかりました。

降りてからも人があふれていて
前に進むのも大変!

学生グループがオーバーな動きしてたり
でっかい人がデッカいリュックを
背負っていたりで暗い中歩くには
注意が要りました。

一応 土地勘を働かせられる所なので
何かしていそうなところを歩き廻った。

83E97607-0CF9-4B11-AFC2-F6972CC6C80C.jpg
アルメニアンストリートはホコ天になって
いてステージパフォーマンスや飲み物
販売の露店が。

6DB98429-5022-420E-A64E-E676DDF33ADE.jpg
次はNMSの建物をスクリーンにした映像ショー

DAEA9F62-1207-4E65-8849-9894C65E7F12.jpg

これは動画でないとイメージしにくいな!

72F8D894-83CE-4A0B-84CE-C8C1B75820A1.jpg

博物館はオープンでシンガポールの
発展関連の特別展を覗きました。

この肖像画は李光耀のおじいさんのもので
文官7位の鳥の階級章が付いてます。

実態と必ずしも一致しないとも
言われているのでかつて皇帝に仕えていたか
どうかはわかりません。

68B9FE95-9B78-4262-A16C-2688C42836C5.jpg
福禄寿を信奉されていたのか
どなたからの贈り物だったのか不明です。

54ED8567-4069-4798-9253-FCA2423AD440.jpg
ご近所だったOxlay の住居模型もありました。

81CCB814-4475-4A83-B053-822FFAF2A4FB.jpg
先日中に入れてもらえなかった
フォートカニングにある音吉の娘の
墓標を見に行きました。

ここらはイベント場所にはなっておらず
暗かった

ここを降りて 次にSAMへ向かった。



695DCD85-99F8-4D33-B454-439DA11DACD1.jpg
色んな光物が途中にある。
これはドームの中にある鏡のドーム
自分が映るんだね!

8D0722E2-9958-4C27-9AD8-2CC96F7B067A.jpg

SAMの前庭には光る男性裸像
う〜ん 意味不明だが まあインパクトはある。

さあ 帰ろう!として立ち寄った教会が
素敵だった!

その写真は別にあげるとしよう。
posted by グリーン at 12:57| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

日本だらけ👀

昨日は何があったっけて写真を
見ていたら日本関係が多かったわ。

DDBF3344-3AE3-44C5-90D7-900213FAE45E.jpg
ランチにスジ肉カレー🍛

焼肉王っていう牛を一頭飼するから安い!
ってうたっていたが、冷凍だし朝露が
イマイチでお味がね〜

油濃くてオフィスに戻ってから
エスプレッソでお口直し!

A56A52C8-AA99-4E6E-A34B-09DFFF76E989.jpg
七夕?!8月だけど?!

B9FEB616-97F4-43A9-B2EF-175006A7F9C3.jpg
短冊が置いてあって自由に書いてつけて
良いらしい。中国語や英語で国際的!

どうやら東北キャンペーンだったらしい。

D0C280C5-7AFC-4B83-A79B-68F4E9E2E8B4.jpg
日本からのお土産にいただいた梨🍐
ジューシーでした〜♡

日本いっぱいの日でした。
posted by グリーン at 21:33| シンガポール ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

まだ木曜日

やだ〜金曜日だと思っていたのに
まだ木曜日か〜(^_^)

疲れが腰にきていたのでお薬飲みました。
昨日食べた何かが少し痛んでいたようで
軽い腹痛も

24075C03-78BA-462E-8125-6420FB2E79D6.jpg
レバーが怪しい。
免疫力が落ちているせいも。

救いは熟睡タイプなこと。

眠りは癒しに重要です。

仕事は早く追いかけられるから
脱出したいと遅くまで残っていたが
まだまだ追いかけられるモード

337EBF79-768A-4CBE-A659-9AA4C32DCE3B.jpg

5FA3C21A-3D7C-4B34-B5AA-9746D17F3944.jpg

研修の会議室の窓からの景色

今日も乗り切らなくては!
posted by グリーン at 09:31| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする