2017年10月10日

MC 上司から強制!(^^)!

週末から喉が痛かったが、オフィスでも時々咳が出始めると派手にゴホゴホ。。。

これはいかんと、持っていたマスクを
していたら、これまた派手に見られた
ようで上司が、今日はMC取って
帰りなさい!って

朝から言われていたのだが、ミーティングは
あるし、やることも色々あって、
まあ明日取ればいいやと。

派手に見える割には、私的には前回より
数段マシな症状だったのだ。

それとシンガポール人と日本人の気質の違い
もあるようだ。
明日休みなら、心落ち着ける所まで処理を
終えて、ゆっくり休暇を過ごしたいと
思うじゃないですか。

でも、彼らは、そんなのなんとでもなる。
構わないから直ぐにPC閉じなさい!って
後ろに仁王立ち!

昨日は、上司の指示に従い、メールでは
オートリプライにMCを取ると
メッセージを入れ、昨日の帰りがけには
クリニックにいってメディカル
サーティフィケーションを頂き、今日は
ゆったりする方向で100%動いている。

D1554003-73B3-4056-9D36-C61F230EF418.jpg

中医に行ったので漢方薬です。
効き目はゆるいかも知れないけれど
抗生物質は飲みたくないので満足。

喉が痛いのに、昨日は12時頃まで友人と
電話でおしゃべり。
MCを予定していなければきつかったかも。

ともあれ、今日は雨で明けた朝。明日に備えて、しっかり休養しようっと。
posted by グリーン at 08:20| シンガポール ☁| Comment(0) | 気功 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

久々にシーメイ 練習

日曜日 いつものように気功に。
空が暗くなり 案の定雨に☂️

いつもカバンに入れている傘を
忘れて来たので ヤバい〜とヒヤヒヤ
しましたが終わる頃に上がってホッ!

もちろんビル廊下での気功でした。

シーメイは1ヶ月以上ブランクだった。
新譜やっているらしくて行って見た。

人数増えていて驚き!

57F68B75-57F1-42CB-8AB3-C302E8BA824D.jpg

6CC14A87-CB1A-4A66-A550-7F8050A41ECB.jpg

ポップソングなのでリズムを取りにくいけれど
メロディーが綺麗で馴染みやすかった。

ランチで友人とキャッチアップ
お父様を亡くされて初めてお会いしたので
そんな話題が中心。

人の人生 終わった後にもドラマが。
posted by グリーン at 20:30| シンガポール ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

「かもめ食堂」鑑賞

いつものJCCの無料映画会を映画館で
行なった訳を当日初めて知った。

この映画はフィンランドを舞台にしていた。
JCC母体の日本人大使館の現大使は フィンランドで大使をされていたこともあるそうだ。
今年がフィンランドの建国100周年。

これら様々な理由の恩恵で素敵な映画を見れました。

監督 脚本 荻上直子
主演 小林聡美 助演 片桐はいり もたいまさこ

日本人にありがちない一生懸命
ひたすら真面目に行きて来た
女性3人 それぞれ偶然に まるで
引き寄せられたかのように
かもめ食堂にやって来て
それを主人公サチエが自然体で受け止める
お店もお客さんがゼロの日が続いても
焦ることなく淡々と営業する。

正しいことをしていれば
大丈夫なことを知っているみたいに。

集って来る人が皆幸せになり
見ている観客も幸せになる。

そんな映画でした。

1F82A094-7659-428B-814E-2C7E3F8CBC1E.jpg

28FFC322-E878-4FBB-A95F-389647812845.jpg
その後 パークスクエアで開催中の
お坊さんの書道展に友人の1人と訪問。

7B75CEAE-1655-431A-BD3C-6F3FDB80B8F9.jpg
写経じゃなくて 書が書けるスペースが
用意されていた。

友人は足が痛いから 座るだけで良いといい
傍らで私だけ〜久しぶりの書道に臨んだ。

あらら こんなに思いどおりにかけないとは!
とショック😱

でもまあ楽しかった♪
posted by グリーン at 11:26| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

Kogoさんのキャンディファクトリー

甘いタイトルだが 全然甘い作品は
なかった!

昨日 プライベートミュージアムでの
オープニングセレモニーに行った。

0B68E1CC-FC5B-4DD7-9E81-A600F788384A.jpg
古郷卓司さんと様々なアーティストとのコラボ作品

こちらは映像作品。韓国人と日韓国人人の会話?!ハングル語も使っていたが ジャランジャランは
マレー語だし。。

57F008E0-6D96-46E3-9467-9CFC250F4F02.jpg

沖縄の米軍基地らしい。

490C8210-E1E3-488B-A15F-FB84B96B9F56.jpg
岩国基地近くに400mほどのアメリカ ストリートがあるそうな。

5C026937-92C5-4FD5-B1E1-1C40F7C521B7.jpg
海と島の3D

なにやらテリトリーが絡んでいそうだ。

アーティスト本人とお話ししたのに
肝心の作品のこと何も聞かなかった!

10代のころ上野毛に住んでおられたんだそう!
共通の話題に✌️

まだ新作も来るそうなので また
行きませう!

今夜のオープニングではシャンパンがいっぱい空きましたよ

マレー系かインドネシア系の人が
思い切り飲んでた。

サテーとオタオタをつまみに♡

5D08AA7D-ECCB-43C9-B709-BD4EC645AF9B.jpg
サテー  ローカルの串焼きです。甘いピーナッツのタレで頂きます。

85AE94C2-51E8-4477-8A4F-E182451D1839.jpg
下に空き瓶がいっぱい!

C23F74A1-8842-4804-B976-7227650631CA.jpg

帰りは満月を求め 歩きながら家路に。

posted by グリーン at 09:52| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

15夜 諸々フェスティバル

会社トップ CEOが来られるとあって
アジアトップ準備関係者はソワソワ。

昨日は夕方遅くと予告されていたが
お3時あたりに変更。

客先回りで忙しい中の来訪。

法的に社名が変わった記念
今期の好成績
トップの来訪
ムーンフェスティバル

と諸々の祝賀会があり
シャンパンの乾杯
ムーンケーキパーティへ

4時予定のミーティングは
上司がすかさず予定変更

BAB34672-1C3B-4EDB-9D66-A2F21CF4CBFD.jpg

4A3E6B44-BFB8-4B93-A850-F2436C510966.jpg

F480F678-6AF4-4F18-A237-88BE2918D704.jpg

C4B210F4-6FAE-449C-9030-C8C482A9B92D.jpg

最近 街中巷のムーンケーキ販売ブースは
無駄な試食をさせない雰囲気があって
まだ全く食べれていなかったので
色々試食できて良かった♡
posted by グリーン at 09:40| シンガポール ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

雨季?!

毎日 一回は雨が降っている気がする。
昨日は終業間際に降り始めた。
傘はいつも持ち歩いているけれど
こんな時は公共交通手段で傘なしで
帰れる選択を。

FEC2181D-5BC2-4A60-B00C-DF274EB6FA90.jpg
誰か お忘れ物ですよ〜
まだ降っているのに?!

90928427-90DD-46F3-B61E-EF71AE5E978F.jpg
チャイナタウンのフィッシュヌードル
ここのはスープこってりで美味しい。
4ドル。白身のお魚フライ、そこそこ
量はあるが やはり値段はアップし
てるように思う。

食べて帰っても まだ早かったので
二胡の練習を。

手の怪我は完治したようだ。
posted by グリーン at 09:42| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

いよいよシャイア

今働いている会社が 法的にシャイアに
なりました。

お客様とのやりとりで社名は
バクスアルタから
シャイアを使うことになるようです。

入った時からその準備は進行していて
今のシステム変更もそこに起因しています。

大変なことです。
それにしても時間かかりすぎ!

母体のシャイアに組み込まれて
それへ習え!とあっさり切替とは
行かないのですね〜

ともあれ歴史的マイルストーンの日でした。

8D8E7538-CBAB-4684-89E6-1CA6A72AB7C3.jpg
超人工着色料のカップケーキが
ふるまわれました。

健康志向が多い同僚がカラーリングに
ブーブー言ってましたわ!
posted by グリーン at 09:48| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

友とのシンガポールツアー 2

朝 気功を一緒に。
でも2人とも 昨日の疲れかお寝坊。

金剛禅陀羅尼を初体験いただきました。

9:30にあとふたりとオーキッドガーデン前
待ち合わせで 今年オープンした
ラーニングガーデンの散策をすることに。

最初に岡島さんのレクチャーを
座って受けていたら 今日は一緒に
行かないと言っていたおっさんから
電話が入り 行くと。

気ままさんです。
こういう人だったっけ?!

65109588-DA07-4EFC-80C4-98CCEDBFD96B.jpg

こんな資料を見ながらフムフムと
講義を聞きつつ パパさん待ちに。

E3C4C848-A076-43F4-884C-82C868631598.jpg
絵のように美しい景色。

風があって気持ちがいいと思っていたら
シャワーに見舞われ 急いで近くのシェルターに
入り込む。

雨宿り中、岡島さん持参のマンゴーを頂き
ましたが 甘くて美味しかった!!

小雨の中 残りの散策を。

0AC1EC1C-AF6A-450A-B8BB-C9D799FE389E.jpg
原種蘭

A26E453C-6608-47AB-9E89-49C6A2DA7389.jpg
地面からお花が。
確かヤシの一種だったと聞いたような。

FE32C026-548A-4945-83AF-E6E4DA96EC97.jpg
ゴムの木は3つの葉がセットになって
いるのが見極めのコツ。

次はお食事どころで美術館近くの
フードコートへ。

パパさん 食べたいものと 食べれる機会を
考えたらと2食を注文。

ここでよかったわ!

その後 NMSに寄って解散時間に。

新展示のwitness to warのギャラリーに
座り心地良いソファーがあって
ここで5人 話に盛り上がる。
今 離婚が流行っているらしい。

人間がわがままになって来ているのか
思いやりがお互い欠けてきているのが
原因となることが多いようだ。

同じ方向や価値観が共有できなくなると
一緒に暮らすには難しいことらしい。

3FCCA9D6-D7EA-4FCF-A493-0834508A278F.jpg

博物館ではチームラボのファーカー映像作品
も楽しまれたようです。

3470C97B-0070-46D9-B544-46014B8DF015.jpg

みんなで寝っ転がって 空から振り落ちる
お花や地面から生える植物や可愛くうごく動物のイラスト映像を見ながらまったりと。

今日もよく歩きましたわ!

4D98BD53-11A4-4F0D-957D-02EB88C9E77F.jpg
夕方お別れしたので夕食は家で。

豪華に海鮮丼をテイクアウト。
12ドルでお値打ちです!
posted by グリーン at 06:40| シンガポール ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

友とのシンガポールツアー 1

とうとうこの日が来た。
960F5DD7-764C-4A44-9C5B-00FB5121791D.jpg

夕方4時に待ち合わせ。

でも自由人なおっちゃんが 待ち合わせに
遅れでスタート。

時間通りに運ばなくても問題なく
怒ることもなくみんなも おしゃべりで
待つも苦痛なし。

F425826A-0379-45E4-99F3-8453E7EA0EFA.jpg

おちゃんは なぜが我々おばちゃん会に
加わりたいと望むもマイペース。

足の状態が良くないから歩きたくないと。

おばちゃんは、そこにも優しく受け入れ
橋を歩かず セントーサエキスプレスで
島に渡ることに。

島に入った後、目的地のシロソ砦へは
ビーチトラムを利用。

これは、経験者岡島さんがリードで
無事到着。

お天気に恵まれ、景色を堪能!

7F822C38-B113-42DA-B346-00E55CB86C50.jpg
建国50周年に作られた展墓橋に登るタワー

DF3B767F-0CA4-4A55-855F-21B859F37989.jpg
本当を望むビュー

01F12EB6-34F4-40C0-B5DD-04717CC1636A.jpg
海側のビュー。

海を 眺める。
しかも高いところから。
気持ちいい〜

308A192A-FA0E-47DF-8263-00888D87C992.jpg
日本軍がシンガポール攻めする前に
砲台を作って海や空からの攻撃に備えて
いた。

空爆への横線はしたようだが 実際の
侵攻は海からではなく、北部ジョホールバル
からコーズウエイを渡った南進だった。


380E097C-D511-4123-AA3E-5E9C1E10AD3B.jpg

ガーデンバイザベイのランタンを
見に行く前に中華街に食事をすることに。

C06B9EA0-541C-477B-80B2-420B7208C206.jpg
この間 ジャージャン麺を食べたお店。
来星の友人夫婦のお気に入りのお店の一つ。
おっちゃんが このお店に行くと決まると
そこは僕のおごりで!と
おばちゃん😍

D4153E6E-E082-4748-BEA5-C0DE84EADD49.jpg
デザートは氷屋さんに。

このチェンドールの他抹茶アイスを❣️

翌日は朝集合だし!ということで
GBBは取りやめて チャイナタウンで
解散。

DCB950F6-8908-4F65-B4D7-E3E601EDEA7B.jpg

帰って、バタンキューしました。
posted by グリーン at 01:07| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

ヒンズーのお祭り日

昨日の朝 最近早起きだったお隣さん
さらに早くに活動し始めたので どうしたの?

って聞いたらお寺に行くんだ!って。

00F26F56-5FF8-4315-9F0D-32C3BF7EAD15.jpg

いつもと違う感じだったので
可愛い💕写真撮らせてね!っと。

インド人の女性が こんなターバンで
まとめるのって珍しい。

このお祭りは夜も続いていて
古いスリ マリ アマンにも大勢の
インド人がめかしこんで来ていた。

2A2D8ECA-92D8-428B-876A-DFC83B813245.jpg

6B8332EA-C472-48A0-9729-AA2578F0F750.jpg
半月で綺麗な夜でした。

CAA4759A-EE1E-4CE9-85B4-8204D94BD969.jpg

ドルガーという凶暴な女神様を祝う日
のようです。

三大神のシバの奥さんパールバティが
怒った時にドルガーに変身するのです。

中まで入って見てくればよかったかな。

気功の後で十分な気分で帰る途中
だったので気が回らなかった!
posted by グリーン at 08:52| シンガポール ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする